7月21日(水)  ナッシュビル 晴れ 

 

 10:30にチェックアウト。もちろん、今朝もタダの朝飯を食った。ワシントンDC行きのグレイハウンドバス6:30pmまでないのでする事が無い。とりあえず、バスディーポのコインロッカーに荷物を預けてブロードウェイへ。観光案内所で座って暇を潰すが、間が持たない。ウォークマンでFMをずっと聞いていた。さすがにナッシュビル、流れて来るのはカントリーミュージックばかり。アラバマの曲を聞いていたら衝動的にCDが欲しくなって、レコード店に行ってベスト盤を買ってしまった。ついでに、おみやげ用のハーモニカも。絵葉書も買ってキャンバーランド川のほとりで手紙を書いた。

 その後、ウェンディーズで昼食。時間が遅かったせいか2階の席にはほとんど人がいない。またしばらくブロードウェイをぶらついてバスディーポへ戻った。5:00pm少し前にコインロッカーから荷物を出した。カウンターでアメリパスのチェックをしてもらおうとしたが、ここでもノーチェック。メンフィスでのこともあるので早めに列に並んでおく事にした。ずっと前から並んでいる白人の親子に列の確認をした。そこの小さな男の子がはしゃぎまくるので、母親が「ケビン、ケビン!!」と叱る声を聞きながら2時間ぐらい待っているとバスが来た。バスが発車したのが7:00pmちょっと前。結構、時間にルーズだ。今日もアメリパスはノーチェック。本当に無期限パスになってしまった。

 右側の前から3列目に座った。隣には誰も乗って来ない。さすがに夜行バスなので満席と言うことはなかった。前の席には白人のお婆さんとその孫の小学校1〜2年ぐらいの男の子が座っている。9:00pm頃休憩の為にガソリンスタンドに併設されているドラッグストアに止まった。夕食を食べていなかったのでここでサンドイッチでもと思ったが、デリは営業終了。スナック菓子だけを買った。そしてトイレに行った。警報用のブザーが鳴り響いていた。そこに前の席に乗っていた少年も来た。少年と目が合うとなぜかおかしくなって二人で大笑い。この後この少年となかよしになった。バスのなかに戻ると「これできる?」と言って両手の指を組み合わせてカエル自慢げに作って見せてきた。俺もすかさず同じ物を作って見せると驚いていた。その後も、シートの隙間から少年が覗いているのでかくれっこして遊んだ。この少年は「どこ行くの?バージニア?」とか聞いてきてとてもひとなっつこい。目が合うとすごくいい笑顔をする。

 ただ今、ノックスビルで停車中。運転手が交代した。ディーポの外でタバコを吸っていると旅行者にタバコをねだられた。他のディーポでもそうだったがアメリカの旅行者は平気で他人にタバコをねだるのが当たり前になっているらしい。


前の日へ            次の日へ

日記の目次へ

HOME