7月20日(火)  ナッシュビル 晴れ

 

 今朝も昨日と同じく遅めの起床。朝食も昨日といっしょ。そこで働いている白人のオバチャンにオートミールの食べ方を聞いたら、親切に教えてくれた。お湯で溶かして食べるのであった。バターも入れて。そう言えば、サンフランシスコの空港で何かをお湯で溶かして食べてる人がいたが、それがそうだったんだ。また一つ利口になったってもんだ。

 今日はミュージックロウカントリーミュージックの殿堂に行ってみた。今日もメチャ暑い。$10.75を払いバッジをもらって入場。楽器の弾き方とか、実際に触れる展示が多かった。カントリースターの衣装とか展示してあったけど、俺にはよう分らん。オープリーショーのステージセットがあったって、そこで写真を撮ろうと思ったが、恥ずかしいので止めておいた。印象に残ったのはエルビスのゴールドキャデラックゴールドピアノだな。キャデラックの方は屋根がパカっと開いて中が見えるようになっていた。順路を進むとミニシアターがあったので、そこでしばらく休んでいた。かなり古いモノクロ映画の中で誰かが歌っていた。最後におみやげ屋でカントリーのCDとカセットを買って外に出た。

 つぎは、ここの入場料で入れるRCAスタジオBの見学だ。入ってしばらく待ってると白人のオネェチャンがガイドをしてくれた。今でも現役のスタジオだ。曲によってスタジオの照明が変えられるようになっていてる。昔、エルビスが"Are You Lonsom Tonight"を録音した時、真っ暗にして歌ったそうだ、と言う説明は英語でも聞き取れた。このスタジオからは数多くのヒット曲が生まれている。ロイ・オービンソンエバリー・ブラザースドリー・パートンそしてエルビス・プレスリーなど。ここでもおみやげにこのスタジオで録音されたCDを2枚買った。やっぱり、音楽の街に来たら音楽を持って帰りたい。

 スタジオBを出た後、カントリースターのろう人形を見に行こうと思って通りで地図を見ていた。すると、白人のスキンヘッドでカットオフスウェットを着た人が道を教えてくれた。この辺で働いている音楽関係の人だろう。「Thank you!」とお礼を言ったら。「My pleasure !」と返ってきた。かっこいい。しかし、行ってみるとろう人形館の場所はまたしても無くなっていた。その建物の中に入ってみると、靴のディスカウントショップになっていた。この辺りの店はほとんど空家になっている。

 汗だくになったので、ホテルの部屋に一旦戻った。Tシャツの洗濯をして出直しだ。しばらく休憩して、4時ぐらいに再び街へ。歩道に引いてあるエメラルドグリーンの線をたどって行くシティウォーク。この線をたどって歩いて行くとナッシュビルダウンタウンの見どころがみれて、街の様子がよく分った。歴史的な建物もけっこうあった。そして、ここはショーのポスターを印刷する街であったことにも気が付いた。アーケードも発見できた。

 一通り歩き終って、バーガーキングへ。アメリカに来てから初めてだった。ウエスタンワッパーをテイクアウト。あまりうまくなかった。日本の方がうまいかも?

 明日はグレイハウンドバスワシントンDCへ向かう。考えてみると実質的にアメリカにいることができるのは、あと4日しかないんだ、などと少し感傷的になった。


前の日へ            次の日へ

日記の目次へ

HOME