7月19日(月)  ナッシュビル 晴れ

なんか寝坊してしまった。朝食を食べに降りたのが9:30am。メンフィスで泊まっていたComfort Innと同じような内容の朝食だった。ただ、朝食専用の部屋があるのが違っていた。

今日はオープリーランドへ行ってみることにした。カントリーミュージックのテーマパークらしい。キャンバーランド川水上タクシー乗り場に行ってみた。おいおい、始発が午後5時じゃねぇか!!しばらくその場でどうしようかと悩んでいたが、観光案内所へ他の方法があるかも知れないと思い行ってみた。そこのオバチャンがまた早口で何を言っているのか分らない。「日本から来て英語が良く分らない。」と言っても、相変わらずにしゃべりだ。でも、地図とかいろいろくれて親切だ。とりあえず、No34Xの路線バスに乗ることまで分かった。

で、ライブハウスの角で待っていると11:30のバスが5分ぐらい遅れてやって来た。路線番号表示が確認できなかったので通り過ぎてしまったが、なんとか追いかけてバスを止めることができた。料金$1.70払って乗車した。乗客は1組の白人夫婦だけ。フリーウェイを30分ぐらい走ると、ミュージックバレー・ビレッジに到着。でも、俺が行きたいオープリーランドU.S.A.はどこなんだ?

観光案内所でもらった地図をたよりに進んだが道を間違えた。今日の太陽はとんでもなく暑い。これでまた、脱げない白いTシャツのできあがりだ。山の方に歩いて行って気が付いた。振り返ると後ろに目印のオープリーランドホテルが...。しかし、暑い、暑すぎる。アスファルトの照り返しもキツイ。Tシャツも絞れるくらいビショビショで気持ちが悪い。なんとか本来の道に戻ったが、ホテルのエントランスが長過ぎる。ホテルの左側の道を抜けなければたどり着くことができない。歩く気力が無くなってホテルの車待ちの所で休んだ。ウエッティで顔や体を拭いた。メンソールがヒリヒリする。でも汗が止まった。

また歩き始める。が、道がない。でも、進しかない。歩いているのは俺だけだ。みんな車だ。やっぱり、車じゃないとダメなのか、アメリカ?バテながら歩いていると工事現場に。オープリーランド博物館が見えてきた。とりあえず水分の補給と思い、チケットも買わずにおみやげ屋へ。しばらく休んで、この先にあると思われるオープリーランドU.S.A.へと向かった。しかし、前方に広がっているのは、巨大で広大な工事現場と500m先に見えるオープリーランドU.S.A.の赤い看板だけ。なんと、オープリーランドU.S.A.は消滅してしまっていた。こんなに苦労して歩いてきたのに、ここで昼飯にありつけると思ったのに、どうなってんだ、いったい!!これからまたあの灼熱の道を歩いて戻るのかと思うと気が遠くなった。「地球の歩き方」の古い資料には気をつけないとならない。水上タクシーの運航時間も変わっていたし、メンフィスのホテルも無くなっていた。

しかたがないので、バス停まで戻りながらディスカウントのタバコ屋でタバコを買って、マクドナルドで遅い昼食。そのままNo34Xのバスでダウンタウンまで戻って来た。夕食は今日もホテルの1階のデリでサンドイッチ。