7月18日(日)  メンフィス 晴れ  ナッシュビル 晴れ

 

 6時起床。今日はナッシュビルへ初めてのグレイハウンドバスで移動だ。いつもの様にホテルのロビーで無料の朝食を食べてからチェックアウト。

 そしてグレイハウンドバスディーポまで歩いた。カウンターでアメリパスを出したら係員がよく分っていなかったらしく、パスの期限をチェックしてくれなかった。「乗車する時にドライバーにチェックしてもらうように。」と言われた。9:00am発のニューヨーク行きの列に並んで待った。10分位遅れてバスがやって来た。リボーディングの乗客が乗り終ると、いよいよ乗車だ。が、俺の前に並んでいた4人ま乗車できて、そこで乗車ストップ。どうなってんだ?20分ぐらい待って増発のバスがやって来た。前のバスもまだ発車していない。ドライバーが戻って来たのでアメリパスを見せた。しかし、これまた分っていないらしくチェックしてくれない。と言うことはタダ乗りしたのも同然。俺のアメリパスは無期限パスになってしまった。どこかで払い戻して金にしようか?とか悪い考えも浮かぶ。さすがアバウトなアメリカだ。しかも、満席のはずの一番めのバスに乗ることになった。

 噂通りバスの中は前の方にオバチャン達、後ろは若い衆が座っていた。とりあえず、いかにも白人と言った感じの気の弱そうなオバチャンの隣に座った。このオバチャンはもう3日もバスに乗ったままらしい。ニュージャージーまで行くと言っていた。バスに揺られていると眠気が襲ってきて、最後までウトウトしていた。脳が暴走していたらしく短い夢を何度も見た。

 メンフィスイーストジャクソンに途中停車してナッシュビルのバスディーポに到着。荷物を降ろしている所で自分のバッグを見つけて持ち出した。荷物の引き換え券もノーチェックだ。置き引きされても、これじゃわからん。「地球の歩き方」によるとこの周辺は危険地帯になっていたが、実際はそうでもない。と言うか、俺がそう言う所に慣れてしまっているのかもしれない。やっぱり、アメリカに初めて来てこの場所だったらビビったろうな、きっと。

 ナッシュビルの街も人通りがない。メンフィスの観光案内所で手に入れておいた地図を元にホテル探し開始だ。昨夜予習しておいたので、通りも迷わなかった。アメリカの道に慣れてきているのだ。10分ぐらい歩いて坂の上にDAYS INNを発見。ここもカウンターの対応が良い。地図に付いていたクーポン券が使えて$64.95。安い。安いホテルの見つけ方も身に付いてきたってもんだ。またもや朝食が無料でラッキーだ。ドラッグストアもホテル内にある。

 とりあえず、ドラッグストアの中にあるデリでサンドイッチを食った。そこのニイチャンは愛想が悪い。カリフォルニアでは笑顔の人が多いのに、東に来るにつれて笑顔の人が少なくなって来るのは気のせいだろうか?

 一旦、部屋に戻って休んだ。モーテル形式の部屋なので、通路に面してドアと大きな窓がある。カーテンを閉めておかないと部屋の中が丸見えだ。隣の部屋とは非常ドア2枚でつながっている。まっ、安いから贅沢は言えないけど。

 街の散策に出てみた。ミュージックロウを目指した。レコードスタジオが並ぶ地区だ。途中、鉄道の上に架かる橋を通った。アメリカの貨物車やそこで働いている人がかっこいい。しかし、本当に人がいない街だ。ミュージックロウに着いても車さえ通らず閑散としている。日曜日だからだろうか?

 その後、ブロードウェイに行ってみた。ここには観光客が集まっていた。昔の建物がおみやげ屋になっていたり、ライブハウスではカントリーミュージックのライブをやっていた。今日の太陽も灼熱。汗が止まらない。キャンバーランド川まで歩いて休んだ。ここからオープリーランドまでの水上タクシーが出ていた。

 疲れたので、後は明日にしようと思い、5:00pmだったがホテルに戻った。デリが5:00pmに閉まってしまうので、先に買っておいたパンを一寝入りしてから食べた。


前の日へ            次の日へ

日記の目次へ

HOME