7月9日(金) サンフランシスコ 晴れ

 

 バーガーキングで朝食。Macy's の郵便局で昨日出せなかった絵葉書を日本に送った。ついでにこれからに備えて切手も買っておいた。¢50と思っていたが¢55に値上がりしていたらしい。

 その後、ミュニバスの#7に乗ってゴールデンゲートパークへと向かった。途中、ヘイトアシュベリーの街並を通ったが、昔はヒッピーの街だったらしくここにもホームレスがけっこういる。公園に着いて歩き始めたが、かなり迷いやすい。方々でみんな迷っている。端まで5kmぐらいある長い公園だからしょうがない。博物館も見たかったが、行ってみたら入場料がかかるのでやめておいた。昼飯に公園内のスタンドでホットドックとコークを買ってほうばっている時、インド系の家族ずれが道を尋ねてきた。「Your home town ?」と地面を指差している。俺がここに住んでいるように見えたんか?

 また歩き続けてみた。でも、この広大な公園をこれ以上歩き続けても見たいものが無かったので、とりあえず、池まで行って止めることにした。が、池の中央にある島に渡ってしまい、結局、そこの頂上まで行ってしまった。周りは自然だらけ。こうなるとアメリカにいるのか日本にいるのか分らなくなってしまう。ただ、カモとか日本で言うスズメみたいのとか、植物をよく見ると微妙に違う。アメリカの方がかっこいいかも?

 ゴールデンゲートパークを後にしてヘイトアシュベリーの通りを歩いてみた。ここはアメリカにいるって感じがする。渋谷のファイア−通りに似ている気もする。しかし、それぞれの店の個性は強烈だ。GAP もあったが、ここにあるのには違和感を感じる。特に洋服屋のディスプレイはかなり強烈。日本ではバーニーズぐらいでしか見れないかも?ヘイトアシュベリーはけっこう気に入ってしまった。街角でアイスクリームを買って食べたら、かなりデカイ。さすがアメリカ。

 また、ヒザが痛くなってきたので、一旦ホテルに戻った後、ジャパンタウンを見たくなったので行ってみた。夕食にジャパンセンターワカメうどんカリフォルニアロール食べてみた。今回初めてチップが必要な場所で飯を食った。食後にそこにある本屋に入ってみたら、日本の雑誌がほとんど置いてある。ここはモロ日本って感じ。帰りのバスの中には留学生らしい日本人の女の子が5、6人乗っていた。そしていつものドラッグストアリンゴを買ってホテルで食べた。「ふじ」だった。

 なんかもう、この街で生活ができるような気がしてきた。道もおぼえたし、買い物もできるし、飯も食える。でも、今日でバイバイだ。サンフランシスコはいい街だ。


前の日へ            次の日へ

日記の目次へ

HOME