7月8日(木) サンフランシスコ 晴れ

 

 絵葉書を書き上げ、8:30頃街に出た。マクドナルドでテイクアウトをしてユニオンスクエアで朝食。ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフへ向かった。そこで運転手をしている黒人のJackが面白かった。乗客みんなに「Hi ! Jack!」と挨拶させたりしてノリがいい。車とすれ違う時は、リズムに乗りながら「左に気をつけな!左に気をつけな!」と大声で乗客に注意してくれる。ジョークを言って車内中を湧かせてくれれているが、俺の英語力では理解できないのがくやしい。なかなかのナイスガイと言った感じ。

 フィッシャーマンズワーフに着いてアルカトラズ島のツアーチケットを買いに行ったが、日曜日までSOLD OUT 。噂通りの人気ツアーだ。アルカトラズ刑務所の牢屋に入れてもらいたかったのに残念だ。しかたがないのでピア39へ行ってみた。みなとみらいを見なれているせいか、これと言って感動するものがない。そこのRock'n Roll Cafe でホットドック食べてから、ひさしぶりにピンボールをやってみたら、1ゲーム上がった。その後、野生のアザラシを眺めた。

 気をとりなおしてアルカトラズツアーの代わりにベイクルーズツアーに参加してみることにした。乗船する前におみやげ用の写真を撮られるのだが、ひとりだけだとこっ恥ずかしい。一番上のデッキの一番前の席に座った。こりゃ拷問だ!向かい風がむちゃくちゃ強い!しかも、サンフランシスコは夏でも気温が低いので寒い。隣の親子連れは途中で下のキャビンに降りてしまった。でも、せっかくだから我慢して観光した。ゴールデンゲートブリッジ附近はが出ていて幻想的だった。橋の下をくぐる時、その巨大さに圧倒される。橋桁で鳴り響いている霧笛が不気味だった。折り返して桟橋に戻る時に、アルカトラズ島がすぐ間近に見れた。映画「ザ ロック」そのままだ。映画のワンシーンを思い出した。

 その後、ギラデリスクエアに行ってみた。一大おみやげ屋ビルと言う感じ。でも、昔のチョコレート工場だったこともありそれなりの情緒はある。ギラデリチョコを買って食べてみた。やっぱりアメリカのチョコレートは粉っぽくてうまい。ここに来る途中にあったフィッシャーマンズワーフ名物のカニも食べて見たかったが、ひとりで店で食べるのもなんだかなぁって感じでやめといた。外ではベトナム人らしき女の子が日本の琴を弾きながら寄付を集めていた。なんか変だ。

 帰りのケーブルカー乗り場は人がかなり並んでいた。ホームレスが並んでいる人を相手に歌をうたい仲間の為に金を集めていた。アメリカのホームレスは前向きだ。そして明るい。みんな自分で何とかしようとしている。日本のみたいにただ漁るだけという人は少ない気がする。列の反対側では白人男性がギターを弾いていたり、白人の女の子がボールでパフォーマンスをしていた。そんなのを眺めながら並んでいたが、さすがに待ちくたびれた。英語がよく分らないので乗客たちとの会話もできないのが情けなかった。台湾から来ている観光客さえ普通に話してジョークまで言っているのに。それにしても日本人が少ないなぁ。今日見かけたのは、朝のマクドナルドピア39でだけだ。

 ホテルに帰る途中、ドラッグストアのチェーン店 Walgreens で日焼け用のローションと日焼け止めを買ったら、日焼け止めの分しか金をとられなかった。ラッキー!!そして、いつもの近くのドラッグストアサンドイッチを買った。いつもの情けないニイチャンが出てきて「Hello! My freind !」と挨拶された。俺を覚えているらしい。そう言えば、朝、evian を買う時も、ここの店のオヤジが「evian はインポートで高いからカリフォルニア産の安いヤツにしときな。」と教えてくれた。なかなか親切な店だ。

 朝書いた絵葉書を出そうと Macy's の下の郵便局に行ってみたが閉まっていたので出せなかった。

 今日も日焼けがひどいF.O.A ShwarzG.I.ジョーを見ていたら棚から落ちてきて鼻の頭を擦りむいてしまった。が出た。


前の日へ            次の日へ

日記の目次へ

HOME