7月7日(水) サンフランシスコ 晴れ

7時に起床。9:30にRAMADAホテルをチェックアウト。メイドのオバチャンにバイバイした。フロントのオネェちゃんも昨日と同じ人で俺を覚えていたらしく挨拶してくれた。このホテルは感じがいいのだが、まわりの治安が良くないのが難点。

で、今日からのホテル、Shannon Court へ。俺のミスで昨日の予約では2泊しかしていなかったので1泊延長してもらった。バウチャ−券をおれが持っていなかったので、フロントのオバチャンが戸惑っていた。立地は最高!!ユニオンスクエアーの側だし、近くにドラッグストアもある。でも、宿泊料が高いんだな、これが。昨夜は夕飯も食わずに寝ていたから、時差ボケは全く無し。ケーブルカー乗り場近くのバーガーキングで朝食にした。どこで食べるのか聞かれた時に「To here」と言ったら、カウンターの黒人のオネェチャンに笑われた。(実際は Here だけ言えばよかったらしい。)

朝食の後、昨日も行った観光案内所へ。そこで3日間有効のミュニパスポートを$10で買った。これでケーブルカーもバスも地下鉄も乗り放題だ。それを使ってケーブルカーに乗ってフィシャーマンズワーフへ向かった。いっしょに乗っていた日本人の女の子2人連れの一人が俺と同じカメラを持っていたのには少し驚いた。しかし、ここで日本人に声をかけてもせっかくひとりでアメリカに来た意味が無くなると思い止めておいた。

フィッシャーマンズワーフから見た海はとてもきれいだった。日本の海とはまるで色が違う。日射しはとても強いのに気温は20℃ぐらいしかない。でも、泳いでいる人も何人かいた。そして、このままゴールデンゲートブリッジまで歩いてみることにした。普通の観光客ならバスで行く距離だが、俺は気ままなひとり旅。海沿いをどこまでも歩き続ける。途中でテトラポットの上で休みながら歩く。行けども、行けどもたどり着かない。ただ、海とビーチは相変わらずきれいだ。そして、時おり通り過ぎて行くのは車とジョギングしてる人だけ。それにしても、なんでアメリカ人は走るのがこんなに好きなんだろう?ウォークマンを片手にみんな苦しそうに走り去って行く。ゴールデンゲートブリッジが近くなってくると工事中の道になった。でも、かまわず歩き続けた。やっとの思いでたどり着いた。おみやげ屋の下のスタンドでホットドッグとコークを買って昼食にした。長い距離を歩き続けたのでかなり疲れきっている。

一息入れてから橋を渡ってみた。途中、遠くに見えるダウンタウンアルカトラズ島を見ながら歩き続けた。観光用のヘリコプターが橋の下をくぐり抜けたりもして行った。全長2km以上もある橋はさすがに長い。止まって休んでいると橋が揺れているのが分って少し恐い気がする。観光用のレンタル自転車が抜かして行く。うらやましい。俺も借りればよかったなどと思っているうちに、橋の反対側にあるVISTA Point に着いた。そこで休んでいると、自転車に乗ってきた気の弱そうな白人の若者に写真を頼まれたので撮ってあげた。代わりに俺も撮ってもらった。アジア人カップルの写真もダウンタウンをバックに撮ってあげた。さて、戻ろうと立ち上がったって歩き出したら、膝と足首が痛い。ひきずるように歩いた。きっと関節炎か筋肉痛だろう。

帰りは、ゴールデンゲートブリッジのおみやげ屋の側からミュニバスに乗りチャイナタウンを経由して戻った。ユニオンスクエアで降りたら足が痛くてまともに歩けない。ちょっとヤバいので芝生の上でしばらく寝転んでいたら、とんでもなく日焼けしてしまった。アメリカは夏時間だから午後8時近くまで太陽が出ている。

夕飯はホテルの近くのドラッグストアにあるデリでサンドイッチを買って部屋で食べた。