アメリカひとり旅日記2

5月3日(水)  ヒューストン 晴れ

 今日はいい天気だ。やることもないので、ゆっくり起きてシャワーを浴びた。結局、昨夜は俺の部屋には誰も泊まっていなく、プライベートルーム状態。寝る前にダイニングのパソコンで日本にメールしておいた。

 コモンルームに降りて行くと中牟田君チェックアウトしていた。俺はウダウダしてから、一人でハーマンズパークまで歩いた。ユースからは思ったよりも近かった。科学博物館に入ってみようと思ったが、スクールバスがなん10台も止っていて子供だらけだったので入らなかった。そのまま歩き続けて動物園へ。アメリカで動物園に入ってみるのも面白い。内容はたいしたことはなかったが、いい暇つぶしになった。しかし、ここも子供ばかりで疲れてしまった。

 昼飯を食おうと思って、MONTOROSE Ave.を20分ぐらい歩くとシャパニーズレストランがあったので入ってみた。ランチサービスのてんぷら定食を食った。日本と同じぐらいのランチの値段だった。しかし、てんぷらの量はアメリカン。ライスもお代りしたので腹がパンパンだ。ここ数日、日本人とけっこう話したし日本食を食ったとなると、アメリカにいるという実感がなくなってくる。英語で誰かと話すのも面倒臭くなってきた。5031.jpg

 シャパニーズレストランを出てしばらく歩くとハイウェイの下で首筋に違和感を感じた。手で払おうとするとカサカサ音がする。直後、痛みが!ハチに刺されたらしい。触ってみると腫れている。刺さった針が出てきた。このまま毒でもまわって動けなくなったらどうしよう、と不安にかられながらも歩き続けた。けっきょく大事には至らなかったが・・。日本でも滅多にハチに刺されることなんかないのに、ヒューストンまで来て刺されるとは・・。刺されると言えばヒューストンにはやたらが多い。ユースの庭でタバコを吸っていると手足がメチャメチャかゆい。

 その後、現代美術館に入ってみた。まず、入口が見つからないのには閉口した。内容ははっきり言って訳が分らなかった。「」がテーマらしく、展示物は毛だらけだった。再び科学博物館に行って入ろうと思ったが、疲れていて見る気がしなかった。明日にでも行ってみよう。そろそろ旅の疲れが出てきているのかも?それともヒューストンでやることがなくダレてしまったのか?

 スーパー「フィエスタ」まで歩いた。途中、近道のつもりが遠回りをしてしまった。辺りが暗くなってきて、ユースの手前で大粒の雨が降ってきた。こりゃ、たまらんぜ。

 ユースに戻ってみると、中牟田君サンアントニオに向けて旅立つところだった。彼はサンアントニオを抜けてこれからメキシコ中米を旅するのだ。それにしても、ここのユースでは他の国から来た人達と打ち解けにくいような気がする。向こうから挨拶してくることも他のユースに比べて少ないような気がする。俺が英語をよく話せないから気を使っているのかも知れないが。やっぱりユースは他の人達と打ち解けないと居ごごちがよくない。ここのユースは設備がいいだけに残念だ。


   前の日へ   掲示板  次の日へ

日記の目次へ

HOME