アメリカひとり旅日記2

4月29日(土)  サンアントニオ 晴れ

 9:00am過ぎ起床。市バスでダウンタウンへ行こうとしたが、一足違いでバスは行ってしまった。しかたがないのでダウンタウンまで歩く。方向を知っていたのでなんとか迷わなかった。歩道には昨日のようにイスや屋台が並んでいる。また今日もパレードがあるらしい。

 ダウンタウンに着いて昼飯にしょうと思ってリバーウォーク沿いのレストランを物色してみた。4291.jpgサンアントニオ川沿いにはたくさんのレストランが並んでいる。しかし、俺には高すぎるのでやめておいた。川を遊覧船が走って行く。とりあえずアラモの砦まで歩いてみることにする。途中でやっとマクドナルドを発見。やっとメシにありつけた。

 アラモの砦を今日はゆっくり見学。トラヴィスが戦死した場所で物思いにふけってみた。そしてベンチに座ると急に眠気が襲って来て1時間ぐらい寝てしまった。その後はの前にある蝋人形館ヘ行ってみた。おとぎ話や有名人の蝋人形が所せましと並んでいたがいまいちだった。それよりも併設されている「Believe or not」と言うウソか本当か微妙なものを集めたミュージアムの方が面白かった。

 その後、観光案内所に行ってみたらオープンしていたのでガイドブックを入手。サンアントニオは今フィエスタのシーズンらしい。今日のパレードは6:50pmから始まるらしい。派手なモールの首飾りや髪飾りをした人達が目立つ。まだまだ時間があったので、道端に座り込んで待つ。

 7時過ぎぐらいにパレードが始まった。初めにマラソン選手が思い思いの仮装をして走り過ぎて行った。次に官公庁関係のパレードが続く。4292.jpg消防車の上にステージを組んでバンドがブライアン・セッツアー・オーケストラの曲を演奏している。しかし、俺はバスで帰らなければ成らなかったのでパレードが盛り上がる前に切り上げた。

 部屋に戻るとデビットというヤツがいてけっこう話した。彼に「俺はアメリカの色々な街を旅してから日本に帰る」と言ったら、俺のことを「サーカスみたいなヤツだ」と言っていた。それと「オマエの英語の発音はいい」とほめてくれた。が、俺は相手の話していることはよく聞き取れない。適当に相槌を打ってるだけ。実際は言いたいことが英語で言えていなかったりする。

 その後、偶然にもフォートワースで会ったチャリンコじいさんが同じ部屋にやって来た。やっぱり同じ方向に旅をしながらユースを泊まり歩くと会う確率が高くなるようだ。タフなじいさんだ。


   前の日へ   掲示板  次の日へ

日記の目次へ

HOME