アメリカひとり旅日記2

4月27日(木)  ダラス 〜 フォートワース 雷雨後曇り

アメリカに来てから初めての雨だ。今朝は8時にホテルを出た。今日はダラスに日帰りで行く。グレイハウンドバスのディーポまで市バス「The T」を使った。このバスは15分おきに早朝から深夜まで走っているので、ありがたい。朝のバスにはダウンタウンで働いているブルーカラー達が乗っていた。

ディーポに着いたが9:45amのバスまで1時間近くもあった。入口でタバコを吸っていたら雨が降り出した。今到着したバスに乗っていたのか、見覚えのある顔が・・。エルパソのユースでチラっと見かけた50代後半ぐらいの日本人のじいさんだ。このじいさんも自転車で旅をしているらしい。とりあえず声をかけてみたら、やっぱり日本人だ。グレイハウンドで街から街を移動して街中は自転車でまわっているらしい。60日間のアメリパスを使ってナッシュビをメインにアメリカにやって来たのだそうだ。こんな年令でもやる人はやるもんだ。しかも、ほとんどユースホステルに泊まっているらしいからすごい。貧乏旅行の達人だ。俺の旅って甘いなぁ、とつくずく思う。4272.jpg

アメリカに一人で旅に来る人は、みんな前向きだ。1週間先の計画さえも持たずに今日の行動ができる。何かしようとした時にこんなデメリットがあるからそれはできない、などど否定からは入らない。やれば何とかなる、成るようにしか成らん、と楽観的に生きている。俺も見習いたいと思った。

チャリンコじいさんと話をしている間にダラス行きのバスが来たので乗り込んだ。一昨日、俺がエルパソからここまで乗ってきたバスのドライバーと同じだった。50分ぐらい走るとダラスに着いた。ここで見るべきものは、J.F.ケネディを暗殺する為にオズワルドが使ったビルにある「シックス・フロア」だ。ここは元々は教科書倉庫だったが暗殺後J.F.Kに関する博物館になっている。$9払いセキュリティチェックをされて入館。日本語のガイドテープを借りた。ここも学校の見学で子供達が来ていたので、ちょっと鬱陶しかった。

4271.jpg写真やビデオを見ながら見学。オズワルドJ.F.Kを狙撃した窓からJ.F.Kが乗った車がパレードをした道路を眺めてみた。今では何もなかった様に車が通り過ぎて行く。オズワルドは何を思ってこの窓から狙撃したのだろう?こうして数々の展示を見てみるとJ.F.Kのカリスマ性を感じる。と同時に彼が実現できなかったけど後の社会に引き継がれて影響を与えていることがたくさんあると感じた。(例えば人類が月まで行けたこと)そんなことを思いながらシックスフロアを後にした。

帰りのグレイハウンドバスまで時間があったので、リユニオンタワーに登ってみようとしたが工事中みたいだった。タワーへの入口が分らない。ホテルの中を通れば入れそうな気がしたが、ホテルの中は俺には不似合いな場所だったので早々に退散。3:45pm発のグレイハウンドバスでフォートワースに帰って来た。

せっかくテキサスに来たんだから1回はステーキを食わねば、と思って夕食に散財してしまった。だいたい一人でレストランになんか入るもんじゃない。前菜のサラダのドレッシングは甘すぎ。ステーキソースは豆。これも砂糖ぬきのアンコって感じでいただけない。味がないのだ。しょうがないから塩をかけて無理矢理たいらげてやった。ベークドポテトは信じられない大きさだった。ソフトボールぐらいの大きさのジャガイモ丸ごと1個。アメリカ人の味覚と食欲はいったいどうなってるんだろ?これで$18とは厳しすぎる。

明日は予定していたダラス滞在をとばしてサンアントニオへ向かう。朝が早い。