アメリカひとり旅日記2

4月26日(水)  フォートワース 晴れ

寝坊してしまった。なんとか無料の朝食には間に合った。ここのホテルのは、甘ったるい菓子パンとジュースとリンゴのみで少しがっかり。食っているのも俺一人だけ。とりあえず、ストックヤードの街に出てみた。が、行く宛もない。楽しみにしていたタランチュラトレイン(昔の汽車での小旅行)も予約がいっぱいでダメ。

ここに居てももしょうがないのでミュージアム地区に市バスで行ってみた。ダウンタウンでの乗り換えに失敗して反対方向に進んでいた。まっ、いつものことだけど。30〜40分走って間違いに気づき引き返してミュージアム地区へ。ビジターセンターの周辺はひっそりとしていた。アメリカの街は人口密度が低いせいか、どこへ行っても日本よりも人が少ない。腹が減ったので適当に歩くとマクドナルドを発見。

昼飯を食ってから科学歴史博物館へ。ここで見たいのはオムニシアタープラネタリウム。とりあえす展示も見たかったので共通券を買った。展示の方は日本にもある児童文化会館と言った感じでたいしたことはない。それにしてもここのミュージアムはスクールバスで子供が押しかけて来るので騒々しい。2:30pmのオムニシアターの時間になったので入場。初めての体験だ。席に着くと360°スクリーンになっている。「DOLPHIN」という題のイルカのドキュメンタリー映画だった。すごい迫力だ。しかも映像は超鮮明。だが、イスが上を見る為にほとんど寝た状態になっているので、途中で居眠りしてしまった。冷房が効き過ぎてちょっと寒かった。映画は1時間ぐらいで終った。4261.jpg

次は4:00pmからのプラネタリウム。しかし、時間になっても誰も来ない。係員さえも来ない。スペイン語を話す家族連れが並び始めたら、やっと係員が来て入場。プラネタリウムの中にいるのは、俺を含めても6〜7人。なんじゃ、こりゃ。内容は太陽系の惑星を順番に紹介して行くだけ。オムニシアターの後にこれじゃ、がっかりだ。30分ぐらいで終った。

他にミュージアムには興味がなかったので市バスでダウンタウンに戻った。タバコ屋を捜したが見つからない。ポストを発見。絵葉書を投函しようとしたが、入れる場所がどこにもない。そこに立っていたウエスタンシャツのニイチャンが親切にも近くのビルの中にあるポストまで案内してくれた。それにしてもあのポストはどうなってんだ?

再び市バスに乗ってストックヤードに戻った。ホテルの部屋で休憩と思ったが、街をぶらつくことにした。街角でタバコ屋を発見。セーラム・ウルトラライトがなかったので普通のセーラムにした。$3以上もする。この街はタバコが高い。夕飯でも食おうと思い昨日行ったレストランに行ってみた。バッフェのつもりで入ったらディナーの客になってしまった。メニューを見てもよく分らないので適当に注文した。出てきた料理は超マズー!豆をマッシュポテト状にしたヤツは甘くて食えん。砂糖の入っていないアンコみたいな味だ。半分以上も残してしまった。$8以上の会計だったけど$10渡して釣りをチップがわりにした。

ホテルに戻ってフロントで1泊延長してもらうことにした。フォートワースでは、もうやることもないので、明日はここから日帰りでダラスまで行って来ようと思う。本来の予定ではここを出てダラスに3泊することにしていた。が、ダラスのダウンタウンも他の都市と変わらないように思える。つまらない観光にはもう飽きていた。それよりもエルパソのユースでの楽しかった日々が忘れられない。よって、あさってサンアントニオユースに行ってみることにした。ただ、そうすると帰国まで3日間予定のない日ができてしまう。ジャズフェスティバルで宿がとれそうもないニューオリンズへ行くべきか、行かざるべきか?ヒューストンで考えてみることにする。