アメリカひとり旅日記2

4月18日(火)  サンタフェ 晴れ

 いつものようにマックで朝食。明日は早朝にチェックアウトしなければならない。フロントは開いているんだろうか?って不安になった。メシの後モーテルに戻ってみた。年配の白人女性客がフロントで何やら待っていた。カウンターに人影はない。いつまで待っていても誰も現れない。それでも待っていたら待っていた女性客が人を呼んでくれた。明日5:30amにチェックアウトしたいことを告げると、7時にならないとフロントは開かないと言う。だが、鍵だけを戻しておいてくれればO.Kとのことだった。しかし支払いのカードのサインはしなくていいのか、金額もチェックできないし不安になった。4181.jpg

 今日は1日ミュージアム巡りのつもりだ。まずはジョージア・オキーフ美術館に行ってみた。ここで他に巡る予定のミュージアムの5館共通チケット$10で買った。ここにはオキーフ以外のアーティストの絵も展示してあった。絵にあまり興味のない俺にとってはこれと言って印象に残るものはなかった。

 次は旧総督邸に行った。ここには昔のライフルや馬車やこの建物の変遷などの展示があった。

 そしてファインアーツ美術館へ。ここでは現代アーティストの作品も展示してありビデオを使ったアート作品などの展示もあった。ここでは興味をひかれるものがけっこうある。

 とりあえず徒歩圏内で見れるのはこの3館だけだったので、美術館前のメキシコ人の屋台でブリトーレモネードで昼食にした。ひさびさにハンバーガー以外の食事だ。けっこう、うまかった。メシの後に観光案内所へ行ってサンタフェトレイルズ(バス)の時刻表をもらった。ミュージアム行きのバスは2:00pmにやって来るが、まだ40分も時間がある。でも、行く所もないのでバス停でタバコを吸って待った。4182.jpg

 バスは遅れてやって来た。15分ぐらい走ると丘の上にあるバス停に止まった。国際民族美術館にまず入ってみた。ここは今日まわったミュージアムで一番興味をひかれた場所だ。世界中の人形がジオラマになって展示されている。メキシコの市場があったり、中国の街があったり、サンタフェのアドビーがジオラマになっていた。しかし日本のジオラマはなかった。中国のジオラマを見ていた白人の親子が「シャパニーズ・タウン」と言っていたので、「違う、違う!」と言ってあげた。もちろん聞こえないように。日本の展示であったのはコケシダルマ、そしてなぜか三春駒だけ。

 最後はインディアン・アート&カルチャー博物館へ。ネイティブアメリカンの住居や衣服、工芸品などの移り変わりが実物で展示してある。現代になるとドラッグストアやシルバーアクセサリーを売る屋台が実物で展示してある。

 帰りのバスは20分も遅れてやって来た。ダウンタウンに着いてからキャニオンロードに行ってみた。ここはアーティスト達の個人ギャラリーが集まっている場所だ。興味がなかったので早々に引き上げた。そしてまともな夕飯を食う為に「SAN FRANCISCO BAR&GRILL」へ。ひさびさのまともな夕飯。食い過ぎて腹を壊した。


             前の日へ  次の日へ       

日記の目次へ

HOME