山手

元町商店街が終る所の坂道を登るとこんな標識があった。この辺は英語の看板がやたら目につく。山手ならではの光景。右隣に佐川のにいちゃんが写っているが、別に意味は無い。しかし、坂道がむちゃ多い。

外人墓地。丘の上でひっそりしている。観光案内の本などを読んで想像しているよりも狭い。

遠くに見える「みなとみらい」のビル群と外人墓地のコントラストが妙にもの悲しい。ただ、日本のそれとは違って湿っぽさはない。

 

外人墓地のすぐ側にある喫茶店。写真のように外国人の親子なんかが通ると、アメリカ東海岸かヨーロッパに来てしまったのかと疑いたくなる。

TOYS CLUB。「なんでも鑑定団」でおなじみの北原氏のブリキのおもちゃ博物館兼ショップ。子供の頃に遊んでいたおもちゃも展示していてタイムスリップしてしまった。また、ブリキのアメ車で作った60年代のアメリカのハンバーガースタンドのジオラマは必見。

さらに根岸方面に歩くと、こんな感じの家が点在している。こんな家に住んでみたいものである。ひら家なのが逆に日本っぽくなくていいかも?

山手近辺では、お手軽海外旅行が楽しめる。


BACK

HOME