Levi's & Coca Cola コラボモデル(番外編)


カコーラの懸賞で「Levi's & Coca Cola コラボモデル」が当っちゃいました。-----シール集めの為に飲んだのは、ほとんどドクタ−ペッパ−だけど。(笑)
でもって、ビンテージじゃないけど番外編ってことで・・・。

ずは素材チェック!表示上はポリエステル55%綿45%ってことになってるけど、リーバイスが最近発売しているエンジニアド・ジ−ンズと同じく縦糸に綿糸横糸にポリエステル糸が使われているようだ。
素材感は少し光沢があるがポリエステルっぽい感じは全くなし。
左ポケットに挿さってるのは、「Coca COla 3D−JEANS」とプリントされたフラッシャー。

の画像は左のバックポケットのアップ。コカコーラ・レッドに染められたホームベース型の本牛革が本体に縫い付けられ、その上にバックポケットが取り付けられている。ただし、二重ポケットにはなっていない。

ケット上部は他のベーシックなリーバイスとは違い縁取りステッチが1本しかない。代わりに両端が隠しリベットを採用する以前のリーバイスのようにむき出しのリベットで補強されている。「L.S&CO-S.F」の刻印が確認できるが、スコーヴィル社製かは不明。コカコーラ・レッドのアーキュエット・ステッチが印象的。

ーバイスのカタログで調べてみたけど、このジーンズのベースとなったエンジニアド・ジーンズは確認できず。キャンペーンの為に新しくデザインされた模様。シルエットは想像していたよりも細かったです。

めに取り付けられた本牛革の赤いコインポケット。縁は巻縫いになっていない。
ポケットの袋はCoca Colaのロゴ入り。ジッパーまでコカコーラ・レッドで凝っている。
そして、さらに凝っているのはバックヨークの裏側にもCoca Colaのロゴ入りの布があててあることだ。実は、これには理由があったのであった。3Dジーンズだからできる技が・・・。

の理由とは?一番上の画像を見ての通りバックヨークは左右対称ではない。右の前ポケットがヒップポケットまで切れ込んでるデザインになっていて、その結果、右のヒップポケットの中にもうひとつ小さなポケットができる構造になっているのであった。(右の画像)
でもって、そうなると前ポケットの袋がヒップ側まで必要になるので、バランスをとる為にバックヨークの裏にもCoca Colのロゴ入りの裏地が採用されたと思われる。

ルヴィッジはもちろんありません。(ビンテージじゃないもんね。)でも、しっかりコカコーラ・レッドの糸でロック縫いされてロールアップしてもいいかも?内側もコカコーラ・レッドの糸でロックされてる。

の画像でも分るように、このジーンズには最近流行りの3D(立体裁断)が採用されているので、脇の縫い目が前によじれてます。
レザーパッチは本革。「Every Guarment Guaranteed」入り。

なみに、最近の(2001年8月現在)YAHOO! オークションではこのジーンズが\25,000位で取り引きされてました。
でも、内側の品質表示タグに「西武百貨店 外商事業部」って書いてあっちゃねぇ。(笑)とりあえず中国製です。


BACK
HOME