ひとりごと

AUG.29,2000

BSアンテナ

 先月の13日にこの部屋に引っ越して来た。家賃は横浜の部屋の半分だしロフトも付いていて快適。と、思ったら、何かが足りん・・・。そうだ。BSアンテナがないから衛星放送が見れないじゃん。しかし、この部屋の窓の外は隣の家の壁・・・。でも、日当たりはいい。たしか、放送衛星は南西方向で午後1〜2時の太陽の位置だったような気が・・・。もしかしてこれなら何とかなるかも?

 ってなわけで、町田のヨドバシに早速アンテナを買いに行った。さんざん迷ったあげく、一番安いヤツ(\7,800)にしといた。なぜなら、あの部屋の位置で絶対に映る保証はなかったから。それと、ベランダの手すりに取付け用の金具も買った。これも一番安いヤツにしといた。が、\5,800もしやがった。それと、ケーブルを引き込むのにアパートの壁に穴を開けられないから、サッシ窓の隙間を利用するケーブルも買った。

 さて、部屋に戻って取付けてみると・・・・・映らん・・・ベランダの手すりに取付けてもウンともスンとも言わないのであった。¥15,000以上も払って映らないのであった。アンテナ本体を外して隣の壁とのわずかな隙間の上の方にかざしてみると映るじゃん。しか〜し、どうやって取り付けんの、いったい。壁に穴開けてネジ止め。いかん、ここは賃貸。物干し竿。アンテナが固定できん。とにかくどうやっても取り付けられん。電波は来てるのに・・・。あきらめてフテ寝した。

 夢を見た。そうだ!突っ張り棒を縦に使えばいいじゃん。ってなわけで、ベランダと屋根のひさしとの間に突っ張り棒をおっ立ててアンテナの取り付け完了。映りもバッチリ!でも、あの突っ張り棒、いつかは倒れるんだろうな、きっと・・・。それと、¥5,800もした取り付け金具、どうすりゃいいの?


APR.09,2000

アメリカひとり旅まであと3日!

今回の訪問予定都市は

ラスベガス→アルバカーキ→サンタフェ→エルパソ→カールスバット洞穴→フォートワース→ダラス→サンアントニオ→ヒューストン→アトランタ

 

結局、ニューオリンズはジャズフェスティバルがあるらしく安宿がなさそうなのでパス。計画の段階からラスベガスの宿の問題とかアメリパスの突然の値上げとかでスッタモンダ状態。グレイハウンドバスでの移動が中心だから計画通りには行かないかも?1週間前までは緊張の為ノイローゼ状態。でも、今はけっこう開き直ってしまった。前回だって何とかなったんだから、今回だってなんとかなるさ!


FEB.02,2000

Mac Fan」を買ったらビックリ!!

なんと、俺の年賀状が掲載されてるじゃん。そう言えば、年賀状を作っている途中に未完成のままコンテストに応募してたんだっけ。締め切り日が10日後なのに3日後と勘違いして焦って応募したから未完成のままだった。それが佳作とは...。ラッキーだ。でも、賞品がないのが寂しかったりする。しかし、雑誌に作品が載るだけでも凄いから、まっ、いいか?雑誌に顔が出るのも初めてだったりするから、なんか変。


JAN.24,2000

 またもやアメリカ一人旅の計画!!

バイト生活も5ヶ月が過ぎようとしている。このままじゃ、いかん!!と言う訳で、4月中旬から5月中旬までの1ケ月間アメリカを再び旅してみようと思う。(別にいつでもいいんだけど、航空運賃が安いから)しかし、計画を建てる為行きたい都市を選んでみるけど、これと言って思いつかない。前回と同じじゃ何の進歩もないし。と言うより、行きたい所は車がないと身動きがとれなかったりする。ペーパードライバー歴1X年の俺には到底無理。んん〜、困ったもんだ。でも、ニューオリンズは絶対に行こうと思っている。ついでに、南部もまわってみたい。ツーソンとか西部劇に出てくるような街も見てみたい。サンタフェあたりもいいなぁ。んん〜、グレイハウンドバスだけで移動しようか、飛行機も使おうか?悩む...。え〜い!!いっそメキシコまで行っちゃおうか?!(って、国境を超えるだけ?)


JUN.10,'99

 アメリカ一人旅決心!!

プー生活も3ヶ月目に突入してしまった。このままじゃ、いかん!!と言う訳で、7月6日から20日間アメリカ横断の旅に出ることを決意。サンフランシスコ→ラスベガス、グランドキャニオン→メンフィス→ナッシュビル→ワシントンDCの順。ホテルの予約もしないで行くつもり。メンフィス、ワシントンDC間はバスでの旅。グランドキャニオンも現地で足の確保。なんか、無事日本に帰って来れるか不安だけど、ハプニングも旅のうちかも?ツアーみたいなリスクのない旅じゃ旅行の実感が湧かないかも知れないしね。

初めは、行きゃあ何とかなるさ、なんて甘い考えをしてたけど計画を詰めて行くうちに、経済的な事や色々細かい問題が不安になってしまった。でも、やっぱり、行きゃあ何とかなるか?


APR.08,'99

 とうとうプー。\(^O^)/

今日、ハローワーク(職安)に行ってきた。これで晴れて失業者400万人の1人になれた。(って、なってどうする?)自分から会社を辞めたんで、悲壮感がないのは救いかも?しかし、めちゃ混みだね、ハローワーク。5分ぐらいの手続きに2時間以上も待たされるんだもの。日本も凄いことになったもんだ。ここにいる人達全員に失業保険をあげるんだから、太っ腹だよな。とりあえず、プー生活をエンジョイしないと。一生に何度もあることじゃないからね。


MAR.01,'99

 生まれて初めてコーヒーメーカーを買った。やっぱり缶コーヒーの味と違うよな。かなりうまい。使った後、乾かすのがめんどうなので、すぐにカビがはえそうで恐い。(>_<)

 通勤途中、変なトラックを発見!その名も、「正義の味方引っ越しセンター」!!しかし、すごい名前だ。マークも正義のヒーローらしいわけのわからんキャラだったし。ちょうど子供が描いたウルトラセブン崩れみたいな感じ。そう言えば電話番号もケイタイの番号だった様な気が...。ってことは、「夜逃げ屋」なのかも?ああ、デジカメを持ってたらなぁ、その時。そう言えば、今日はペプシマンも目撃したんだっけ。いっしょの写真を撮らせてもらいたかった。


FEB.16,'99

 ヴィクトリノックスのナイフをGET!今さらながらなんだけど、いい物はやっぱりいい。安く手に入れられるルートがあったしね。クラフツマンと言うモデルで機能が26ッ箇所ぐらいあってなかなか頼もしいんだな、これが。特にハサミの切れ味は小さいながら最高。でも、こんなに機能が付いていて、普段の生活で使う場面があるの?持ってるだけで満足感があるから、まっ、いいか。それに、これがあれば今年1999年7の月も生き延びれそうな気がするしね。(^ _^;)


DEC.10,'98

 家の近所に「100円ショップ」ができた。はまった...。用もないのに2日も続けて行ってしまった。用もないはずだったのに、気がつくと2、3点手に持っている。おい、おい、何に使うんじゃ、それ?でも、安い。むりやりでも使い道を考えるのも意外と楽しい。んん〜、まさに「100円ショップ」の思うツボ。「100円ショップ」は大人の駄菓子屋なのか?


nov.23,'98

 今日、江ノ島に行った時、こんなモノを発見。

なんじゃ〜、ミステリーゾーンって。いったい、どんな味なんだ?怪しい。確かめようにも、無情にも売り切れ。飲んだら、あっちの世界に連れて行ってもらえるのか?コンビニにも売ってないし、江ノ島原産の新種か?はたまた宇宙人の実験か?ああ、気になってしょうがない。誰か飲んだことある人、教えて!

oct.31,'98

 いやあ、まただよ。昨日買ったばかりの外付けハードディスクがダメだった。おかげで徹夜になってしまった。セットアップして大丈夫だと思ったら、起動するたびにフリーズする。復旧しようと試みたが、よけいにMac本体のシステムが壊れて全てのメディアから起動できなくなった。なんとか手をつくして本体だけは起動できるようになったが、依然、外付けハードディスクの電源が入っていると起動と共にフリーズ。ケーブルの接続まで徹底的にチェックしたがダメ。それまでは、ソフト的な問題と思っていたが、どうやらハードディスク本体が原因と気づいた時は、そんなこんなでもう、朝の10時!! 結局、10時間以上も復旧作業にかかっている。もう、気力と体力の限界と思い、サポートセンターに電話したら初期不良として交換してくれる、とのことだった。早速、販売店で取り替えて来た。で、なんとか、本当に増設成功。それにしても、この前のメモリ事件と言い最近の買い物はハズレが多い。ついてないなぁ。とほほ....。


oct.30,'98

買ってもうた!!外付けハードディスク。4.3G だ。この前のメモリ事件もあったことだし、と思い今回は慎重に増設した。バッチシ成功!それじゃあ、パーティションでも切ろうかと思ったが、ふと考えた。こんな大容量のディスクを一体なんに使うんだぁ?金も無いのに何やってんだろう?


oct.14,'98

いやあ、大変な目に遭ってしまった。10/01にMacのメモリを増設するために秋葉で64MBを買って来た。Macの蓋を開けてメモリをさしたが、全然ささらない。前にさしてたメモリと大きさを比べると、1ミリぐらいデカイ。取り替えに行くのもめんどいんで、ちょっと削ったらなんとかささった。電源を入れた。パチパチって変な音がした。なんか焦げ臭い。やってもうた!Power Mac 4400 がぁ...。もう、再び起動することはなかった。

翌日、販売店やらメーカーに電話をしてみたら、販売員のミスで4400用のメモリじゃないのを売ったらしい。さんざんクレームをつけてメモリの販売店に修理してもらった。ロジックボードの交換で10万円以上もかかったらしい。でも、むこうのミスが原因だからなあ。しかし、秋葉のメモリ専門店は安い。4400用のは普通は安くても¥21,000以上するのに、なんと¥13,000だ。でも、今回の事もあるし買う時は十分注意しなきゃ。


sep.23,'98

ブリリアントグリーンの1stアルバムを買った。横浜のHMVではSold Out。渋谷HMVでやっと見つけた。これは邦楽であって邦楽ではない。洋楽と言っても通用するだろう。このポップセンスは日本の他のバンドには無いかも?ちょっと聞いた感じはイギリスのSUNDAYSに似ているような気が...。特にヴォーカルの声質。けっこう、いい感じで聞ける。うまい。


sep.14,'98

バーガーキングのウエスタンワッパーはビッグマックよりうまいことが判明!!デカいし、うまいし、言うことなし。ポテトもちょっと硬めでいい。Made in U.S.A.のハインツのケチャップもついてくる。テイクアウトの紙袋も茶紙に炎が描いてあってなかなかアメリカン。気に入ったんで二日続けて食ってやった。


sep.10,'98

山下達郎のNEWアルバム「コージー」を買った。もう夏も終りだというのに、このCDは妙に夏っぽい。最近、気が付いたのだが、達郎と大滝詠一の音って何か似てないか?ま、どちらも60年代のプロデューサーであるフィル スペクターの影響を受けてるから当然といえば当然かも?しかし、まさに「ウォールオブサウンド」厚い音の壁にビショビショにエコーがかかったコーラス。ビーチボーイズにも通じていてなかなかいい感じ。


sep.9,'98

YOKOHAMA My Soul Town の本格始動のためにデジカメを持って取材に行ってきた。しかし、今日は暑い!!9月だと言うのに、山下公園は夏。空もむちゃ青い。湿気がないので気持ちがいい。山手の坂はきつかったけど、異国情緒が漂う建物と外人さんの親子が歩いてたりして、お手軽に海外旅行気分が味わえた。


sep.2,'98

祝!!ホームページ開設。アップロード成功!!


sep.1,'98

やっと、このホームページをアップできそうだ。けっこう作るのに苦労したよなあ。写真もほとんどを自分でデジカメで撮影したし。ジーンズの写真は思ったよりきれいに撮れていたので満足。でも、ページが重いかも?


HOME