アメリカひとり旅日記3

9月9日(日)  サンディエゴ  曇

 

 前7時、コモンルームのソファーで目を覚ました。昨夜締出しをくった208号室に戻った。またもやロックがかかっていたので、ガチャガチャやってたら中から開けてくれた。やっぱり内側からロックしてやがった。そして、そのままベッドに潜り込み10時まで寝た。そして、同じ部屋のアキヒト君が今日、ロスアンジェルスの旅立つので別れの挨拶をした。出会った仲間が一人ずつ去って行くのは、ちょっと寂しい。

 

 もって、昨夜、ダイ君がやたらロブスターを食いたがっていたので、ユミコさんとミネコさんもいっしょに4人でロブスターツアーをする約束をしていた。ヤス君はアメフトを見に行くので不参加。12時に待ち合わせだったので日記を書いてるとミネコさんが先に来ていた。そのうちにみんなが集まったので12時半に行動開始。どこでロブスターが食えるのかは分らなかったが、海沿いのレストランに行ってみることにした。外のメニューを見てみると、しっかりロブスターがあった。でも、丸ごと1匹は高くて注文できそうもない。一人$10までしか出さない約束だったから。と言うことで、縦に半分にしたロブスターを4人で分けることにした。その他に2品安い料理を注文できた。4人で3品のオーダーなのでウエイトレスは戸惑っていた。ロブスターが出てきた。が、4人で切り分けたら一口サイズよりも小さくなってしまった。うう〜、もの足りん・・・。ダイ君はやっぱり丸ごと1匹かぶりつきたかったらしい。それでもパンのお代わりができるから腹は膨れた。でもって、ロブスターの殻を中心に記念撮影。俺のカメラのを構える格好が変だったらしく、なぜかみんなにうけていた。ミネコさんはエルパソにグレハンで向かうので弁当用にお代わりパンをテイクアウト。

 

 ストランを出るとカモメが飛んでいたのでパンをちぎって投げた。カモメが上手くキャッチするのが面白くて4人とも夢中になっていた。ユースに戻る途中、エルパソに行くミネコさんをバスディーポまでみんなで見送った。また一人去ってしまった。でも、旅は出会いと別れの繰り返し。楽しく過ごせればそれでいい。俺はユースで洗濯。ダイ君は今日が最終日のライブへ。ユミコさんは図書館へ。俺は洗濯が終った後にスーパーRalphe'sへ夕飯の買い出しに行った。ホットドッグ用のソースとパン(ソーセージは昨日の買い置きがあった)、それとこれからの旅に備えて日焼け止めを買った。

 

 ースに戻るとユミコさんとヤス君が戻ってきたので3人でホットドッグを作って食べた。不味かった。その後はダイ君も帰ってきたのでダイニングでまたもやビールを買ってきてみんなで飲んだ。ダイ君はウオッカだけど。しまいには、禁煙のユースだけどタバコも吸っていたのであった。あまりにも楽しかったので実は今日も延泊してしまったのであった。明日こそメキシコに旅立たねば。


前の日へ

   

次の日へ

日記の目次へ

他の旅も見てみる

HOME