Mercenary of Moon

Moonの一匹狼の支援ページ


 Last update 03/07/21


   
 ■ ラグナロク初心者への戯言 〜 ノービスさんへの与太話 
 
 
 


Yota tales of Ragnarok









・CONTENTS

 はしがき 
 この頁について 
 ベテランプレイヤーへの戯言 
 戦闘中に気になったあれこれ 
 お金を稼ごう 
 お買いもの Hey! 
 商人さんとお友達になろう 
 そのほか町の中で考えたこと 
 おわりに 
 
 MoM借掲示板 




 はしがき

 ラグナロクオンライン(=RagnarokOnline、以下RO。制作
GRAVITY/日本代理店GungHo)に関するデータを探してみると、RO関連のHPは数多くあり、データを探すのにはあまり事欠かない。初心者も「RO」「初心者」二つのキーワードだけでしっかりした初心者向けの情報頁を探すことが可能だ。
自分は他のゲームでは、公式データにない情報を扱ってきた。しかし、ROではデータに関しての出番はなさそうだ。そこで、初心者向けの雑記頁をちょっと作成した。
ここを読んでまた違う疑問を得て、その答えを得るのに時間のかかった方もおられるだろう。そんな方はその頁をご自身で作成していただければ、さらに数人が救われるかもしれない。


この頁について
 

 当頁は、初心者の自分が、疑問に思ったときに探しにくかった事柄を並べただけの頁である。(それと大概の頁に載っているが、運悪くうちのページを先に読んでしまった方のために、キー操作についても少し載せた。)
 わからないことは、ギルドにいる方はギルド仲間に聞けばいいだろう。しかし、一匹狼が性分に合う方は、自身で調べるより他あるまい。当HPは今は無きStoneAgeのMoonサーバ の一匹狼支援のために生まれたHP。ROの一匹狼初心者のお役に立てれば、少しは存在意義があるというもの。

 いずれにせよ、大手情報HPをまわって、まだちょっと暇があったら読む程度の頁である。

 (なお、“TextSize”は“smaller”を推奨。)





ベテランプレイヤーへの戯言


 ベテランプレイヤーは、初心者を善導することがつとめの一つだが、どのような手助けが初心者にとってありがたいのだろうか。ただ沢山与えればよいのだろうか。

 自分はROを知人に薦められてはじめた。ROがどんなゲームかちょっと楽しみにして苦労の末ログイン。初心者修練場を終え、フェイヨンへ到着。前述の知人にフェイヨンに到着したことを耳打ちで連絡した。すると彼女はパートナーを引き連れてフェイヨンまで来てくれた。彼女は、遠慮する自分に装備を与え、フェイヨンダンジョンに連れて行ってくれた。彼女らの厚いサポートを得て、たちまち自分はLvアップ。

 しかし、このとき自分は、「ROはなんてつまらないんだろう」と思った。

 自分は初心者修練所のコース2で死ぬ目にあった。迫りくるファブルと戦い恐怖しながら橋を渡った。それが、ベテランアコライトのサポートを受けて、危険のないLv上げ。一気に緊張感が失せた。(シューティングを裏技の無敵モードでクリアーしても虚しいのに似ているといえばわかるかな。)
装備品もベテランの彼女にいわせればたいしたものではないらしい。しかしマインゴーシュを買うだけのお金を稼ぐには、初心者なら何匹のポリンやファブルを倒したらよいのか。通常であれば、初心者が苦労しても、手にはいるのはせいぜい下から2番目の安物装備品。ちょっとだけしか強くならない。しかし、自分で稼いだ金で買い物をして、ちょっとだけでも強くなったことの嬉しさ。そういった楽しみが奪われたような気がした。

 彼女はまだアイコンも出せない座れもしない自分を何とかしてあげたくてわざわざ来てくれた。ある程度このゲームに慣れたプレイヤーにはごく当たり前のサポートだったろう。せっかくのサポートにふてくされる自分はさぞ大人げなかったと思う。
初心者プレイヤーの中には、速くLvを上げてどんどん上を目指したいプレイヤーが大勢いる。しかし一方で、自分のように苦労や冒険を楽しみたいと思っている者もいる。
従って、プレイヤーがどういうサポートを望んでいるのか理解した上でのサポートが必要なのだろう。ただ目的地までの道を知りたい(あとはたとえ死のうとも一度自力でいってみたい)だけなのか、目的地まで付いてきて欲しいのか、目的地まで連れて行った上に壁もして欲しいのか・・・プレイヤーによって皆違うと思う。
(前述の自分の場合は、普段なかなか会えない彼女に(ゲームの中ではあるけれど)早く会いたかったのと、ちょっと周辺の地理をおしえてもらいたくて連絡した。)

 ただ、冒険を思いっきり楽しんで欲しいと思うなら、アドバイスとちょっとだけ手助けになるアイテム(ミルクやpot)だけで十分だと自分は思う。
よかれと思っての与えすぎは、楽しみを奪うかもしれない。

 何がよいわるいは時と場合によるが、多量のお金を渡すのだけはやめた方がいいだろうと思う。理由は書くまでもないだろう。

 これを読んで意見を異とする方もいらっしゃると思う。それが正しい、間違っているの話ではなく、それぞれの人の考え方や求めるものに違いがあるというお話。以上でお終い。


 今となっては失われた世界「StoneAge」をプレイしていた頃、仲間のしゅば様にいわれた言葉。

 「その世界の新人さんはその世界の宝である。」

 ROは幸い新規プレイヤーも多く、そう簡単には消滅しないだろうけれど・・。







戦闘中に気になったあれこれ


 ・キーの話

 初心者道場でも説明されるが、F12キーで回復アイテム・スキル・装備品等をファンクションキーに登録しておける。またショートカットキーによるウィンドウがいろいろ設定してある。
ただし、それらは文字入力中は文字入力のためのキーとして働く。文字入力中にモンスターに遭遇した場合、慌てて何かしようとすると、変な文字が打ち込まれるだけで、キャラは呆然と立ちつくすのがオチだ。
同じくInsertキーで座ったり立ったりしている人は、会話中に隣にいる仲間がモンスの襲撃にあ った場合、仲間を助けるために立ち上がろうとして、上記のようにただ座ったまま呆けている事態はときどき起こる。その間に仲間が倒れた場合、非常にばつが悪い。

 SHIFTキーを併用すると、通常ターゲットにならないものをターゲットにすることができる。例えば、ヒールやブレスは通常プレイヤーにかけるものだが、SHIFTキーを併用することによって、アンデットモンスターに攻撃スキルとして使用できる。
通常はモンスしか攻撃目標にならないが、SHIFTキー併用で他プレイヤーをクリックすることも可能になる。この場合は、プレイヤーを攻撃するために接近はするが、実際に攻撃はしない。これは他プレイヤーの跡を追っかけるために使うことが可能だ。

それと、CTRLキーを併用して左クリックすると、継続して攻撃する。知らない方はいないとは思うが、念のため。(自分はしばらく知らなかったのでクリック連打していた。)


 ・柱で空クリック

 柱の近くにいると、ターゲットをクリックしても反応しないことがある。これはおそらく壁越しの攻撃などが無効なためだろう。柱も壁扱いらしい。





 ・空振りの多い日も安心

 打撃が空振りしても、武器に仕込んである睡眠などの追加効果は有効である。全部Missでもモンスが固まったりする。スキル使用の攻撃も打撃系なら追加効果のある打撃としてカウントされるようだ。(たとえば シーフがブリンクナイフを装備してスキルインベナムを使用すると、敵が暗黒になったりする。 )
だから、命中率の低い人にも追加効果のあるカード差し武器は決して宝の持ち腐れにならない。それに敵が固まったら次の攻撃は必ず当たるしね。(逆に言うと、当たらない人もモンスターを固めたままにしておけない。)


 ・みみをすませば〜SPへのカントリーロード

 BGMは不要だが、Effectは必要だ。アクティブモンスターは(制作者の配慮により?)判別しやすい音を立てて近づいてくるものが多い。やばい音が聞こえたら逃げる準備を。


 ・みんなで屠ろう

 徘徊中にお目当てのモンスが生えてきて、叩こうと思ったら先に他のプレイヤーに叩かれてしまうことがあるだろう。そんなときは、「せっかく生えてきたのを先に取られてしまった。余所に行こう。」と思いがち。
しかし、モンスターが生えてくるときは、そこのマップに出るモンスターが均等に生えてくるよりも、 種類と出現場所が固まって生えてくることが多い。だから、「これからこの周辺にどんどん生えてくるに違いない。 ここでもう少しまとう。そいつはくれてやるぜ。」と思うほうがいいかもしれない。
ただ、これは嫌なアクティブモンスターにも言えることなので、一匹生えてくるのを見たら「一匹だけなら大丈夫」と思わず、引き返した方がいいかもしれない。囲まれる前にね。





 ・早く上級職になりた〜い

 大手情報HPでモンスターデータをみると、モンスターによってBase経験値とJob経験値が違うのがわかると思う。Base経験値は多いくせにJob経験値がとても少ないモンスもいる。
Job経験値が少ないモンスターばかり倒していると、スキルの成長が遅くなる。 ただし、ペコペコなどはBase経験値に比べるとJob経験値がたしかに少ないが、同Lvのモンスターと比べると「Job経験値は同じくらいだが、Base経験値はずっと多くもらえるお得なモンス」である。Base経験値に比べてJob経験値が少ないから損なモンスターであるとは一概に言えないわけだ。
しかし、早く上級職になりたい方はJob経験値のことも考えてモンスターを選定しても損はないだろう。
(ちなみに、あまり気にしていない知り合いの一人は、BaseLv30の時点でも自分よりJobLvが2つ低かった。)


 ・時は金なり

 効率のよい経験値稼ぎについて考えると、多少経験値が少なくても被ダメージの少ないモンスを選んだ方がよいだろう。
強いモンスと戦って大きなダメージを負うと、回復のために長い時間休まないといけない。
ただし、金よりも時間のほうが惜しい方もいるだろう。そんな方は回復アイテムをたっぷり持っていこう。「回復アイテムは用意してあります」といっていくつ持ってるか尋ねると、ニンジンを20本ぐらいしか持ってない方がいる。 回復アイテムをもつなら、ミルク100本以上をどんと持とう。
時を優先すると、金はなくなるが、早く強くなった分は後でかえってくる・・・かな?

それと、ヒールがあるからといって全然回復アイテムを持たないアコライトさんも見かける。しかし、ダンジョンなどでピンチの時、SPに余裕がないことはときどきあると思う。そんなときに自己回復をアイテムで行えれば、その分のSPをパーティの他のメンバーの回復や自分の他スキルに使うことができる。また、混戦のさなかではカーソルを合わせるのにミスが発生しやすい。その点、アイテムによる自己回復は素早く確実に行える(攻撃しながらでも、逃げながらでも)。
アコライトさんもある程度の回復アイテムは持っていてよいと思う。







お金を稼ごう


 お金を稼ぐには、基本的には倒したモンスターのドロップアイテムを売って、お金を得る。敵のLvが高いほど落とす品も高価になるので、Lvが低いうちはたいした稼ぎにならないだろう。しかし、低Lvのプレイヤーでもちょっと高いものを買いたいときもあるだろう。
自分もお金を稼ぐためにいくつか試してみたので、以下を参考にしてもらえれば幸いである。


 ・裏口就職のお手伝い

 ノービスから各職への就職試験では、大抵アイテムの入手を命ぜられる。このアイテムをノービスさんに売ってお金を稼ぐ手もある。例えば、シーフなら試験をクリアーせずにキノコを採りま くって貯めておく。そして農場へ送ってくれる怪しい男の近くにお店を出せば、キャラリメイクで手っ取り早く就職したいベテランプレイヤーや、ノルマ達成前に倒れてしまったプレイヤーが足りない分を補うために買ってくれるというわけだ。 ただし、必要とする人間は確かにいるのだが、なかなか会えないので、徒労に終わることも多い 。


 ・柔らかい毛と鳥の羽毛

 一部のNPCは、材料を用意すれば装飾品を作成してくれる。その材料の一つに柔らかい毛や鳥の羽毛がある。どちらもノービス時代にたくさん手に入るアイテムだ。
50〜100えんぐらいで買ってもらえると思うが、残念ながらあまり需要はない。





 ・鉄鉱石を売ろう

 盗虫やチョンチョンなどを倒すと、ときどき鉄鉱石が手にはいる。これらは主に武器の材料になる。
プロンテラに行くとよく「 買)鉄鉱石600z 」等というチャット看板を見かける。なかなかいい収入になると思う。
さて、鉄鉱石が売れるのだから、鉄も売れるだろうと思いきや、鉄は人気がない。
なぜかというと、鉄鉱石を精製して作る鉄は、当然鉄鉱石より高い値で露店売りされる。ところが、BS( =ブラックスミス〜鍛冶屋)が自分で鉄鉱石から鉄を作るのはほとんど失敗がないらしい。高い鉄を買うより、自分で鉄鉱石を精製する方が安く上がるというわけだ。
(もし、鉄に鉄鉱石とあまり変わらない値段を付けるなら、それなりに売れると思う。)


 ・あまりレアでなくてもそれなりに値が付くもの

 レアなアクセサリーやカードはなかなか落とさなくても、武器や防具をモンスターが落としてくれることはときどきあると思う。これがお店で売っているものより、カードを挿すスロットが一つ多いものであるなら、店頭販売価格より高い値段で買い手が見つかる可能性が高い。その様なものを入手したら、いちどプロンテラの露天商を見て回ってどの程度で取引されているか確認してみよう。
各Lvで最高のものならそれなりの値が付く。たとえば、各武器Lvで一番攻撃力が高いものや、各職業で装備できるものの中で一番防御力の高いものは、通常価格の倍以上の値を付けても売れるものが多い。(逆に言うと、スロットが+1でも各Lvで最高でないものは価値が低い 。例えば、スロット数4のマインゴーシュやメイスは価値が高いが、同じスロット数4でもナイフやクラブはワケのある人ぐらいしか買わない。)





 ・草むしり

 道ばたに生えている草やキノコを取ってお金を稼ごう。(草からはハーブが、キノコからは胞子の他に属性石などもたまに手にはいる。)
群生しているところがあるので、そういうポイントを見つけるところから始まる。RO関連のHPを回ると、フィールドマップを載せてい るところがある。マップには出現するモンスター名が載っていることが多いので、そこで各マップに生える草やキノコを確認しよう。

一番お金になるのがおそらく青草だ。(輝く草が一番お金になりそうだが、数が少ないうえに見つけにくい場所に生えることが多い。)青草からは青ハーブ、ブドウのSP回復アイテム等が手にはいる。SP回復アイテムはNPCが販売していないため、HP回復アイテムに比べて高値で取引されている。
青ハーブなら最低でも1000えん、ブドウなら700えん以上で売れる。(プレイヤーによっては2000えん以上で売りだすものもいるが、ちょっと高すぎると思う。)
青ハーブは葉っぱで使うよりもポーションにした方が回復量がぐっと上がるので、ぜひ青ポーションにして商品価値を高めよう。(青potは店に売っても2500えん。3000〜4000えんで売ってもバチは当たらないだろう。5000えん以上は消耗品の価格としてはどうかなと思う。) ブドウもジュースにすれば回復量が上がるが、重量効率は落ちるようだ。

 ポーションは、材料を持ってアルベルタの南西の商人ギルドへいけば、ギルド建物内の右手の部屋にいる白髪のオヤジさんが交換してくれる。ポーションを一つ作るにはハーブが2つと空き瓶が一つ必要だ。それと、ジュースはプロンテラ中央広場の南東の宿屋の2階で、ちょっと肉を持参してクエスト(少々ひねりあり)をこなす必要がある。





ハーブはよしとして、空き瓶について。空き瓶はノービスの頃はもてあましていただろうが、ある程度のLvになったらほとんど落とすモンスターと戦うことはないと思う。なので、もてあましている方から譲っていただくのが早いだろう。つまり、ノービスさんから譲っていただくわけだ。
ノービスさんはプロンテラ近辺も多いが、意外にアルベルタで見つけやすい。(たぶん町の玄関が一つしかないせいだとおもう。)以前は20〜50えんぐらいで買い取る人が多かった。アルベルタは商人の町でありながら、市のある日以外は商売をするプレイヤーが少ないところなので、回復アイテムなどをおまけしてあげるといいと思う。
さて、現在(平成15年初夏)空き瓶を100えんから200えんで売りに出している商人を見かける。どうもあるスキル取得に必要らしい。空き瓶の買い取りも100えんで行う商人も見かける。現在ビン相場は高騰中らしい。

 青草は低LvならGef_fild09(プロンテラから4つ西。ゲフェンフィールドではあるが、ゲフェンからは海を越えないといけない=ゲフェンから行くのは無理。)、もしくはマンドラゴラが苦でないLvならMjolnir01(ゲフェンから2つ北)でさがすといいだろう。どちらもちょっと特徴的な場所にある。明かしてしまえばどちらも突出部に生えている。09のほうは再生する範囲が狭いので苦なく探せる代わりに再生間隔が長い。一方、01の方は再生間隔が短い。ただし、01は再生する範囲がいくつか区切られた部分にまたがっているため、歩き回る必要がときどき発生する。(大抵は展望台に生えているのだが、橋の上やその向こう側、風車のある島に再生することもある。)

お願いしておきたいのがひとつ。草を取る権利は誰のものでもないし、また誰にでもある。でんと再生場所の中心に居座っているのは、かっこわるいのでやめておいたほうがいいだろう。
各フィールドで再生時間は決まっているので、モンスを倒しつつ、再生時間きっかりにさっと現れて、さっと奪おう。

 シーフはスティールスキルを存分に発揮しよう。スキルによるアイテムダッシュは「何もでなか った」ということがないのでお得である。DEXに特化した弓シーフ(戦闘力でシーフにも弓手にも劣る)が報われる数少ない瞬間の一つである。
それと、素手による攻撃速度は武器装備時よりかなり速いので、素手による草むしりはせっかちな人にお勧めである。ダブルアタックはMissと表示されるが、カウントされているらしい。







 ・アコライトならぽた屋でGo

 アコライトの特権といえばヒールとワープポータル。アコライトは空間転送サービスを他プレイ ヤーに提供することで小銭を稼ぐことが可能だ。
筆者はフェイヨンで長いことポーターをしてきた。客の6割以上の目的地は、プロンテラだ。フ ェイヨンなどではプロンテラさえあれば商売が可能というわけだ。
一方、プロンテラでは、グラストヘイムや炭坑、オークダンジョン行きなどでもそれなりに商売になる。どこに腰を据えるかで需要は変わってくる。その地のニーズに合う場所をメモしておく のがよいだろう。

さて、料金の設定だが、多くのぽた屋は「任意」〜つまりプレイヤーに任せている。
払わない方もいるかもしれないが、ちょっと多めに下さる方が多いだろう。
ただ、思うほど儲からないと思う。客とのコミュニケーションを楽しみつつ、お金も得られたら嬉しいな程度の気持ちでやるべきかもしれない。
それと、転送と共にヒールをお願いする方もときどきおられる。ただ、ヒールを鍛えていないアコライトも、少数だがおられるかと思う。チャット看板に「(ヒール無し)」と断っておけばよい。
(自分は回復量26程度のヒールをかけて「すみません、この程度なもので・・空間転送だけでご容赦下さい。」と何度いったことか。)

 自分は料金設定を500えんにして、払う払わないはプレイヤーに任せた。そしてノービスさんからはいただかないことにした。(ノービスさんには、「お急ぎでなければ歩いて冒険を楽しんではいかが」と一言付け加えてから転送したが。)

利用者にとっては、 いくら払うか考えてしまう任意よりも、料金を提示された方が悩まなくてすむ。(結婚式でいく ら包むか悩む方も、北海道などの1万円前後の会費制なら安心だ。)この場合の儲けは、ブルー ジェムストーンがだいたい460えん前後だから、一回当たり40えん。大量ノビさんや払い忘れで赤字になりかねないが、幸い多めにくださる方もときどきいるので、すこしずつお金は貯まった。

それと、ほとんど客の来ない早朝にぽた屋を継続してやっていたので、思いがけない収入もあっ た。同じように客が来なくても(フェイヨン活性化のため?)早朝に商売している商人さんなどに励ましのお言葉を何度もいただいた。中にはアイテムを下さる方もいた。
(すらいむ印さん、ぷち強いファイアメイス、すごく助かりました。プリーストになるまでひたすらエギラ叩きでしたので、欠くことのできないアイテムでした。)






 参考までに自分がポタ屋をしていたとき行き先の需要を多い順に。(フェイヨン転送先人気ラン キング)

1.プロンテラ 2.モロク 3.ゲフェン (ここまででほぼ9割以上を占める)4.時計塔 (アルデバラン) 5.グラストヘイム、イズルード 6.アルベルタ、炭坑、オークダンジョ ン 7.コモド

 コモドが最下位だが、「コモド」という看板を出せば、もちろんコモド行きの客しか来ない。( いや、「プロンテラないですか?」という客は来るが。その様な方は、ワープポータルスキル所持者は皆プロンテラメモをとると思っているらしい。)ぽた屋がその場に一人だと、「コモドでいいや」という客も出てくるだろう。
新職業の実装次第では順位が上がると思われる。また場所が違えば当然需要も異なる。

 それと、徒歩での主要都市間の時間も載せておこう。(自分の回線はAirH゛なので移動時カクカクする。有線の方はもっとスムーズで速いと思われる。参考程度に。)

プロンテラ〜イズルード=1分、プロンテラ〜フェイヨン=13分(船を利用するアルベルタルートなら7分)、プロンテラ〜モロク=8分、プロンテラ〜ゲフェン=6分、フェイヨン〜アルベルタ=3分・・・最近は面倒くさくなってあまり歩かなくなった。





 ・商人なら卸売り〜ミルクを安く買うには?

 商人ならNPC商人から安くものを買って、他のプレイヤーに売ることで儲けることができる。 代表的なのがミルクだ。(かつてはニンジン。) 売る話は買う話に通じるので、併せて安くミルクを買うためのお話もしよう。
安く買おうと思ったら、安売りしている商人を捜せばいいわけだが、では安売りしている商人はどこにいるのか?
ミルクなどの消耗品は利益が少ない。商人が安売りしてなおかつ儲けようと思ったら、数と回転力で稼がないといけない。回転力を考えると、売り場は仕入れに近いほど商人に都合がよい。
というわけで、NPC食品商人の近くに行けば、安売り商人に出会いやすいだろう。
プロンテラなら多くのNPCの食料品商人が南西地区にいる。ちなみにミルクは仕入れ値が19えん。利益を出そうと思えば、20えんが底値というわけだ。プロンテラの他にはイズルードの中央付近等にいる。
ブルージェムストーンは大抵460えん前後で売っているので結構な儲けになりそうだが、仕入れ値は456えん。(ゲフェンにNPC商人がいる。)かなりの数を売らないと儲けにならない 。1000個売っても利益は数千えんだ。
ちなみに仕入れるものの単価次第では、ディスカウントスキルがMAXでなくとも、8,9あれば最安値で仕入れられるようだ。


 ・代理購入&代理売りもあるけど

 商人であれば、代理購入と代理売りも忘れてはいけない。
NPC装備品店の近くで「代理購入(手数料○%又は任意)」と看板を出すわけだ。ただ装備品なんて頻繁に買い換えの必要があるものではないから、お客はなかなか来ないだろう。露店を出すついでに、看板に「代購もします」と書き添えるのがいいかもしれない。
それと、代売りスキルのオーバーチャージは、商売をする関係上どうしてもスキルポイントをつぎ込むのがディスカウントのあとになりがちだ。代売は代購よりもライバルは少ないかもしれない。(もっとも、需要も少ないが。そこを何とかするのが商人のおもしろさかな?)


 以上のように、楽に大もうけできる方法はほとんどなく、地道に稼がないといけない。
モンスターのドロップアイテム次第でいきなり大金が転がり込むこともなくはないが、非常に希だ。

 結局Lvを上げるのが金儲けの一番の近道かもしれない。






 ・参考までに
 自分がLV50までに入手したレアものは以下の通り。VIT&LUK型聖職者だが、残念ながらいくらLUKがあってもアイテム取得率は変わらないらしい。

 エギラカード1枚(Lv30の頃からひたすらエギラを叩いてLV50の時にでた。)、ダスティネースカード1枚(100匹も叩いていないと思う)、マーティンカード1枚、ゴーグル1個、Sジュル1個、盾2個、低級カード4,5枚(カードドロップ率は数千分の1らしいが、低Lvモンスはカードを落とす確率が若干高めに設定されているらしい。)、低級武器やハット、リボンなどはちょこちょこでた。低級武器、例えばクラブはファブルを20匹も叩けば出てくるが、S+1となるとちょっとでにくい。


 ・欲が人を変える?

 露天商の設定価格を見てまわると、明らかに適正とはおもえない価格に出会える。
(ロッカーカード〜効果はDEX+1〜が5万えんとか。)
理由はいくつか考えられる。
一つは、人に見せたいだけで売る気がない場合。
もう一つは、入手が困難であるという観点からの値段つけ。効果がいくらヘボくても関係ない。
もう一つは欲がでたため。いざ自分が値段を付けるとなると、ちょっと欲がわき起こり、つい高い値を付けたくなってしまうのが人間の性。
高い値段を付けていつ売れるともわからないものが売れるのを呆けてまっているより、ちょっと安めでさっさと売りさばいて、新たな冒険に出かけることをお勧めする。
(ただ、しかるべき場所と時間でならそれなりの値で売れるものもあるので、売れなかったらとりあえず倉庫にしまっておくのもいい。)









お買いもの Hey!


 ・ROにもバブルはあるでよ

 ものの値段は、目新しいときは高騰するが、時が経てば下がるもの。例えば、ペットシステム実装直後は十万単位で取引されていたモンスの卵が、いまや(モンスにもよるが)数万まで下落している。流行に流されない方なら、買う前にちょっとだけ考えてみてはいかが。
それと、デュエルの主流で値段が変わるものもある。マリナカードは武器に仕込んで攻撃対象を氷結させることができるカードだが、PvPで氷結対策が進み、人気が下がったらしい。現在15万をきることも珍しくない。PvPをしない方にはただただ安くなって大助かりだ。


 ・見栄を捨てればお買い得

 装備品の中でも、その職業で装備できる最高のものは高いが、そうでないものはぐっと値が落ちることは以前述べたとおり。武器なら20〜30のATK差があったりするが、防具なら1程度の差で値段に雲泥の差が出る。
ただ、考えてみて欲しい。ATKが数百もある後半の敵のことを思えば、DEFの1,2の差は小さい。(DEF+1はダメージ−1%。ちなみに高ATKのモンスには、エンジェラスも序盤ほどの効果はない。)
ほんのちょっとDEFが低いだけでべらぼうに安いものはかなりお買い得ではないか。あなたがもし、「おなじDEF+2なら、カードスロット有りシューズ(DEF+2)25万えんより、サンダル(DEF+1)2万えんにエルニウム8万えんで鍛錬(+1)したほうがずっ とお得だ」と思える方ならば、そうしたほうがいい。「騎士がサンダルじゃぁ格好悪い」と思える方は、それはそれでいいだろう。かっこよさは全てに優先する。









商人さんとお友達になろう


 商人さんとお友達なら、アイテムを買うときに助かるし、戦利品を換金するときにもお得だ。
商人さんは数多くいるが、当然、商売に対する考えは各プレイヤーで皆違う。よい品を安く提供するのがつとめという方もいれば、売れる値段で最も高い値を付けるのが商売の醍醐味と思う方もいる。筆者が出会った商人を何人か紹介したいと思う。


 ・律儀な少数派

 ナノカ フランカさんという商人さんに何度かアイテムの引き取ってもらったことがある。先日彼女に集中ポーションを1つあたり450えんで買ってくれないか頼んだところ、「店売りは400えんだけれど、私が代売りすれば496えんになります。ですから496えんでひきとります。」と提示 した金額より高く引き取ってくれた。たぶん彼女はそのpotを550えん以下で売り出すと思う。以前青ポーションを引き取ってくれたときは、引き取った青potを2600えん以下で販売しはじめたから。彼女はぎりぎり赤字にならない範囲で高く買い安く売るのをモットーとするタイプで、たぶん少数派だろう。


 ・いわゆる普通の商人さん

 一方、儲けを優先する商人さんも数多い。というより、それが普通だろう。
以前、ファミリアカードを買おうと思ったが持ち合わせがなかったので、ある商人に青potでの支払いを提案した。自分は疲れていて頭が働かなかったので、青pot32個と交換を申し出た。後で考えるとファミリアカード1枚に青pot32個は多いのだが、その商人は特に何も言わず受け取った。 あとで彼女の店を見に行くと、青potはかなり高値で売りに出されていた。でもこれが多数派を占める「普通」の商人さんだろう。


 ・田圃で羽ばたいているのは白いのにねぇ

 では、よくない商人と思われる方も紹介しよう。たぶん、腹黒商人と思われる。
スロット付きと偽って、スロットのない防具をスロット付きの値段で販売。堂々とスロット有品価格を付けているので、疑り深くない方はよもやスロット無しの安防具だとは思わない。
実際に買ってしまった方を見たことがある。(相場より安めの品は、ぼやぼやしていると売れて無くなってしまうので、急ぐあまりよく確認しないで買ってしまうのも無理はない。)
それとふざけた商人さんも紹介。一見詐欺だが、皆一目でわかるので、ジョークかもしくは詐欺に対する警告が込められていたかもしれない。その商人さんは、看板には「ミルク21z」と書いて、実際は2100えんでうっていた。(それとも21,000だったかな?)









そのほか町中でふと思ったこと


 よくしらなくて悩んだ些細なことを以下に述べる。(ネタは残り少ないぞ。)


 ・ステータスの割り振りについて

 余所のHPによく載っているので余所を見ればわかるが・・一つだけ。
 どんな職業、タイプにかかわらず・・・一匹狼をとおすなら、AGIが低いとつらい
パーティプレイがメインなら、お好きなように。
 以上。


 ・ポイントは貯めるほどにお得・・なの?

 スキルポイントは使わないで貯めておくことが可能だ。では貯めておいて2次職に持ち越せるかというと、残念ながら持ち越せない。未実装職に就職予定でない限り、さっさと使ってしまった方がお得だ。
そのかわり、2次職になっても1次職のスキルにポイントを振ることは可能だ。


 ・どうしてカードがへるのかな

スロットに空きがある装備品も、装備中だとカードがさせない。(Item欄のequip頁にないといけない。)初めてだとカードをいくらクリックしても挿せなくて、悩むことおおし。






 ・無視してるワケじゃないのよ

 チャットの看板を出している人は周りでしゃべるのが聞こえなくなる。チャットウィンドウを 出している人に話しかけて無視されることは初心者なら一度はするかもしれない。


 ・なぜでない ちょっと待ってね お客さん

 チャットに参加している状態だとスキルが使えない。座っていても同様。初めてぽた屋を開く聖職者と初露店の商人以外にはあまり関係ないが。


 ・別キャラ転送 そうはイカのき○たまよ

 ワープホールは10秒ぐらい出現しているので、この間にキャラクターセレクトを素早く済ませると同アカウントキャラの転送が可能に思える。
しかし、ワープホールはそのホールを出したキャラがマップ内からいなくなると消滅するので、実際はできない。


 ・統一して欲しい

 複数のアイテムを移動する際は、その数を入力する必要があるが、数字は半角でないと受け付けてくれない。全角で入力した場合はF10キーを押して半角に変換しないといけないが、リターンキーで確定し忘れてOKボタンを押すとキャンセルされたりする。リターン連打で確定&OKしたほうがよいが、一方露店の名前入力はOKを押さずにリターン連打だとキャンセルされるときがある。
また、カード画像ビューなどはESCキーでキャンセルできるのだが、それ以外でESCキーを押すと、終了のためのウィンドウが出る。他のアプリケーションと同じ感覚でESCキーを使用すると、いきなり終了しかねない。この終了ウィンドウがでているときにリターンキーを押すと終了してしまうので注意が必要だ。

お客さんの呼びかけに返事をしようとして、文字入力後、確定のためにリターンキーを押すといきなり終了。なかなかログインできなかったときは焦る。





 ・人の好き勝手だが

 装備品によって外見が変わるのがラグナロクの特徴だが、各種装備品の色にバリエーションはないので、色的に似合うキャラと似合わないキャラが出てくる。たとえば、リボン。紫なので、本当に似合うキャラは限定される。(寒色系統の髪の色の女性弓手とか・・・あくまで自分の色彩感覚の話だが。それにしてもハットの似合うキャラの少ないこと。)


 ・おかしいなぁ すまん そちらからお願い
 
 パーティを組むときなど、コマンド入力が必要になる。パーティを組むコマンドは「/organize パーティ名」だが、スペルが間違っていないのにコマンドがまちがっているといわれることがある。そんなときはたぶん、コマンドとパーティ名の間のスペースが半角ではなく全角になっているのだろう。面倒な人はパーティ名ごと単語登録だ。

それと、パーティの経験値分配方式の設定が公平分配になっていても、死亡したりすると各自に戻るときがあるので再度確認しよう。


 ・肉眼で見えないものは心の目で打て

 パソコンのグラフィックパワーが極端に不足していると、コマ落ちがひどくなる。ノートパソコンによってはキャラクターセレクトウィンドウすら映らない場合がある。
キャラクターセレクトウィンドウは、画面で確認できなくても存在はしているので、←→とリターンキーでキャラクターを選ぼう。


 ・こんなのがあったとはしらなかった

 とりあえずAltキーといろんなキーを一緒に押してみよう。Ctrlキーと一緒だと、じゃんけんぐらいしかできないかもしれない。





おわりに


 以上でネタが尽きた。いまだにチャットウィンドウのタイトルの書き換え方を知らない人間の書くことだから、要領のよい人間にはわかりきったことばかりだったと思う。ただ、自分と同じようにチャットタイトルの書き換え方がわからないような人間には参考になったかもしれない。 また思い出したらちょこちょこ書き加える予定である。

いつもLv上げが苦痛で長続きしないが、とりあえずプリーストになるまで頑張ってみようと思って続けていたRO。先日Lv51にてようやくプリーストになることができた。このさきいつまで続けるか定かではないが、チャットウィンドウのタイトルの書き換え方は、やめるまでに覚えようと思う。

 では、よいROライフを。









 

 



当HPへの質問、ご意見、調査・取材の依頼、投稿等お待ちしています。
こちら掲示板へ





Top Page