Mercenary of Moon

Moonの一匹狼の支援ページ



  Not Weekly Mercenary of Moon





   第7号(下書き段階) 00/11/8刊行予定


注意:製作者が未熟なためIEの640*480以外の大きさではきれいに表示されません。
 
ペット選び再び 〜 Lv40以上のペット選び 〜SA初心者に送るペット選びの参考

最近体験版からの移行者に会う機会が何度かありました。
今回はちょっと初心者を対象にした記事です。

その他の記事
・人に聞けない加工の初歩〜アクセサリー初級編(番外編)〜


ペット選び・・・その基準


 ペット選びは・・・と偉そうにいうものの、どういう風に恐竜達を分類して説明したらよいのでしょうか。
 皆さん意見が異なるとは思いますが、「ペットは飼い主を補助するもの」という観点から、今回は攻撃型か防御型かで大きく分けて解説したいと思います。


 3つのタイプ

注:今回は「科」という言葉を使わせてもらいます。生物分類上の「科」です。(例:ライオンは猫「科」の生き物である、ウィウィはウポポ「科」の恐竜である等々)
それぞれの科の名前は原則としてアルバムで一番前にあるものの名前ですが、それがレアペットやLvが低いといけないところにいる種類の場合、他の一番見かけやすいと思われるものの名前を使用しました。

参考⇒写真・属性入ペット全図 …(StoneAge 「ペット」をみておくれ)
 俊敏に関しては1.0/Lvの成長を普通とし、それ以上は速、それ以下は鈍とします。


 SAには28の科の恐竜がいるが、これを攻撃型、防御型、バランス型の3つに分け、それぞれを俊敏の準で並べる。

攻撃型(属性にかかわらず攻撃力が防御力より伸びる科)

速 ↑ タッキー
     ウポポ
     ベルガー
     テラゴン
     リゼノドン

普   コバンケス
鈍 ↓ マンモー


防御型(属性にかかわらず防御力が攻撃力より伸びる科)

普   ベローン
     トリノプス
     カメ
鈍 ↓ カタルカス


バランス型(同じ科でも種類(属性)によりタイプが異なる、初期値の影響がおおきい・・・初期値によっては下の図?は簡単にひっくり返る)

速 ↑ ケイビー
     ギャミー
     ウーリ
     クレル モナシープ テラゴン 
     フババ カックル 
     ネゴス バロロクス 

普   オガロス ゴルドン ストラジドン ガラボス
     ギガロス ブービィ
     ムーイー

鈍 ↓ ブラキトス


 科の特性と属性の特性があることに注目。属性の特性とは地は防御力、水はHP、火は攻撃力、風は俊敏が伸びやすいこと。
例えばクレルとククル、外見はただ色が違うだけだが、属性に地が入っているクレルは防御力が、火が入っているククルは攻撃力が伸びる傾向がある。同じくフババとルニテスはフババが攻撃型、ルニテスが防御型になりやすかったりする。


コラム:水属性の鳥が欲しい!


 それぞれの科は属性違いで4種類いるのが普通である。(5種類以上いるのは現在のところウーリ、ブービィ、カタルカス、ヒューボ、ブラキトス、モナシープ、ストラジドン・・・結構いるな)
4種類といっても地水火風各種そろっているのではなく偏りがあるのが普通である。例えば鳥(タッキー科)はすべて風が入っており、水系はいない。
では水系の鳥が欲しかったらどうするか。もし、容姿に惹かれて鳥が欲しいのであればあきらめるしかない。だがステータスに惹かれて鳥が欲しいのであれば話は別だ・・・近いステータスの科から水系の種類を探せばよい。
 さて、鳥に最も近いのはウポポ科である。この辺を飼っているワルキューレにステータスを聞いてみることにした。それによると・・・

 キィーボーの成長率の一例 1.6/1.2/2.2/Lv(攻撃・防御・俊敏の1Lvup毎の平均)
 ウポポの成長率の一例 1.6/1.2/2.1/Lv

 あくまでワル所有のものの一例だが似ていることはうなずけるだろう。幸いウポポ科には水系のウガルーがいる。めでたく問題解決と思いきや・・・
 
 ウガルーの成長率の一例 1.6/1.2/1.8/Lv

あれ?俊敏がちょっと・・・。ま、成長のいい奴なら・・・え?10匹以上の中から選んでこれ?
 水系はどうしても俊敏が低い傾向がある。(伸びないのは俊敏だけではないが・・・HPは結構比重が大きいようだ) 反対に風系はHPが伸びない傾向がある。属性の因果か。(火は防御力が、地は攻撃力が・・・どうだろ?)

以下に成長のタイプの近いものを上げる。

ブーイ&マンモー、ヤンギ&ジャグラ、モナシープ&クレル、オガロス&ゴルドン&ヒューボ・・・う、書いてたらきりがなさそう。

成長の悪いオガロスはネゴスとさして変わらない。逆にいうと厳選したネゴスはオガロスに引けを取らないってこと。人の使わないペットに目を向けて人と差をつけるのもおもしろいのでは。ハチロクでGTRを、ロータスヨーロッパでフェラーリを屠るのが痛快に思える方ならどうかな。


 ペット選びに関しては自分と素早さがあって、自分の能力を補ってくれるのがいい!・・・といいたいところですが、よほと成長の悪くない限り好きなのを選ぶのが一番です。先日引退したシュト太さんはかつてMoonで1,2を争う俊敏を持っていましたがベロをこよなく愛していました。(いちおう攻撃型の主人に防御型のペットという組み合わせではあるが・・・)
 ただ、防御型の方は自分で相手を倒しにくいのでペットとのコンボが組めないとLvupがきつくなります。ペットばかりLvが上がることになります。攻撃型の方は逆にペットのLvがついてこれなくなります。(特にペットのほうが素早い場合) これだけはちょっと承知しておいてください。
 自分はというと・・・鮫のほかいろいろペットを変えましたが、最高のパートナーを見つけるにいたりました。自分は防御型で水系にてんで弱いので・・・攻撃型で地属性、防御力もある程度あって、それでいてコンボが組めるようにそれなりの俊敏でなおかつ技数が多い・・・そんなのいるのかといわれそうですがいました。ヒューボです(へなちょ贈)。大会に備え各種属性のペットをそろえようと何気なく育てているうちにふと最高のパートナーであることに気付きました。たまたま攻撃力の伸びが当たりで、ブラキに劣らない攻撃力と防御力、それでいて遅くなく小技もつかえる・・・攻撃力が当たりでなかったらもう一つだったでしょうが、幸い素晴らしいのに出会えました。もうペットを探す必要はないでしょう。(もちろんまだ調査していないペットは好奇心を満たすため探し求めますが。)

 皆さんも最高のパートナーにめぐり合えますように。






人には聞けない加工の初歩
・・・アクセサリー初級講座(番外編)


ワルキューレ(以下ワル): こんばんは。お久しぶりです。

ワル: (苦笑)・・・今回は一人でした。今日は一人芝居でまいります。


 え〜と、リクエストメールがいくつか届いてますね。
一枚目はWRのククルさんからです・・・「 えぅー☆ 」・・・。
・・・違うようですね・・・(苦笑)。
 気を取り直してまいります。え〜とクルクはボーグナインさんから・・・身内からですね(苦笑)。
「先日、球児殿と知り合いになりましたが、それがし加工について質問を受けました。なにとぞ加工の基礎知識の講義を。」

・・・はい、伏線ありがとうございます。(苦笑)
 では今回はアクセサリーを離れて加工の基礎からいきたいとおもいます。


加工とは?

ペットの技の一つで4大村のペット屋で習得可能です。
アイテム欄の中のアイテム同士を組み合わせて自分で物を作ることができます。


加工のメリットは?市販品よりいいのが作れるの?

市販品よりもいいものを作ることが可能です。また好みで属性や呪術もつけることができます。


加工に種類はあるの?

種類といいますか、素材から物を作る方法とできあがったもの同士を混ぜる方法が一般的でしょうか?(前者は石と木を合わせて槍を作る等、後者は槍と他の武器を混ぜて新たな武器を作る等です)


素材から作るって?

サムギル、カルターナのコンビニに行くと素材を扱っています。2つ以上の素材をあわせてアイテムを作ります。アイテムを右クリックすると加工可能なものは加工と表示されます。その状態でペットの技の加工をクリックするとペットが指定したアイテム同士を材料に加工を始めます。


何ができるの?

素材を組み合わせで何ができるかは決まっています。以下に一例を示します。

斧=石+骨
槍=石+木
投げ斧=石+糸
棍棒=木+骨
弓=木+糸
爪=牙+皮
ブーメラン=骨+皮
石(つぶて)=石+皮
鎧=石+皮
服=皮+糸
かぶりもの=皮+糸
兜=骨+皮

同じ組み合わせがあるけど?

どちらができるかは作ってみないとわかりません。


素材Lvってなに?高いものほどいいの?

通常高い素材ほどできあがるものは性能が高くなります。素材同士のLvに差があると失敗の確率が高くなります。またLvが高いものほど失敗しやすくなります。
通常素材Lvと同じLvの武器防具ができます。
また、素材Lvによってできるものとできないものがあります。通常石と糸を混ぜると投げ斧になりますが、素材Lv4(稀に3)だと棍棒ができることがあります。同じように素材Lvによっては石と皮でブーメランや兜ができます。このようなことは他にもあります。


失敗するの?

素材同士を混ぜても物にならず素材のまま(一方の素材は消滅します)の場合は失敗です。失敗の可能性は必ずあります。以下の場合失敗しやすくなります。(組み合わせが間違っていた場合は必ず失敗します)
ァ.素材Lvに差がある
ィ.素材Lvが高い
ゥ.調子が悪い


調子が悪い?そんなことがあるの?

やってみるとわかりますが、調子がよいときと悪いときがあります。これは運と食い違うことがあるようです。お勧めしているのは安い素材で難しいものを作り調子を見る方法です。アクセサリーは低Lv素材でも失敗が多いので調子を見るのに最適です。素材1の耳飾りを作り、属性をつけてみましょう。両方ともうまくいったならなかなか調子がよいといえるでしょう。心配ならもう一つ作ってみるとよいです。


槍を作るつもりが投げ斧になってしまったけど?

服を作るつもりが同じ製法のかぶりものになってしまうことはよくあります。同じように槍は斧と投げ斧になる可能性があります。以下のものはそのような可能性があります。前の項でも述べましたが素材Lvにより多少違うものができる場合があります。

斧&槍&投げ斧
棍棒&弓
ブーメラン&兜
石&鎧
服&かぶりもの

他にもあります。これを逆手にとってブーメランから兜を作ったりできます。


ブーメランから兜ができるって?

先にアイテム同士を混ぜたときにどうなるか説明します。

ァ.材料とは別のものができる
ィ.材料のまま。一方は消滅。(失敗)
ゥ.材料の形状は変化せず、ステータスやLvが変化する(一方は消滅)
ェ.材料と同じ系統のものに変化する(「化ける」といったりします)

素材同士を混ぜたとき製法がまちがっていなければァになります。
完成品に何かを混ぜた場合ァ〜ェの可能性があります。
例えば、夢見3点を混ぜるとごく稀に腕輪ができることがあります。あくまでも推測ですが、腕輪が皮+粘土+αでできることから衣やかぶりものの皮成分と竪琴の成分の何かがうまくあってできるのではないかと思います。
 ですが、加工に使えるものは必ずしも新しいアイテムを生み出す材料になるとは限りません。素材、武器、防具、アクセサリー、薬以外のアイテムは混ぜたところで別のものはできません。(例外はありますが)
アーブの水を槍に混ぜたところでアクセサリーになったりしません。(常識的にも予想がつくでしょう)そのような時はィ〜ェの可能性があります。つまり運次第ですがステータスやLvが向上したり、同系のものに変化するのです。
ブーメランに何か混ぜれば運次第でさらによいブーメランになったり兜に化けたりします。(性能が落ちたり消滅したりもしますが)
これは属性や呪術をつけようとしたときも起きます。


むずかしくなってきたけど?

簡単に言えば、武器などに適当に何か混ぜれば能力向上も見こめるということです。また知っていれば自分に不要な武器や防具を必要な武器防具に作りかえることが可能ということです。運がよければ意外なアイテムを手にできるかもしれません。
いずれにせよリスクがあります。


だいたい理解していただけましたでしょうか?なんとなくわかったという方はどんどん加工にチャレンジしてくださいね。よいものを作ろうとすると材料は決して安くありません。自分の調子を見計らい、調子がよくなるまで我慢する心も必要です。
ではまたお会いしましょう。アウフヴィーターゼーエン!







次回 ・・・未定 


 乞うご期待!

・・・ってほんとにあるのか?今回も反響次第ですけど。
(ところで「こうご期待」の「こう」って「乞う」であってる?についてはTOMさんから明答をいただきました。)

当HPへのご意見、調査・取材の依頼、投稿等お待ちしています。
こちら旧掲示板へ



Top Page