Mercenary of Moon

Moonの一匹狼の支援ページ



  Not Weekly Mercenary of Moon





   第5号(下書き段階) 00/08/27刊行予定


注意:製作者が未熟なためIEの640*480以外の大きさではきれいに表示されません。
 


エステ特集 〜 男のエステは斧持参 〜魅力を上げるクエスト

ようやく予告どおりです
アクセサリー初級編の掲載は未定です。

その他の記事
・皆さん知ってましたか?〜MoM調査隊(第三回)〜


魅力アップはクエストで



さて魅力を上げたいがお金がなくて困っている殿方。
病院のお姉さんからエステを受けるのは漢として出来ない方。
そうです。男の魅力は汗流してなんぼでしょう。

 さて、魅力を上げるクエスト。いくつかありますが、何度も出来ることがエステの条件です。そうなると思いつくのは・・・(面倒なのでクエストもイベントもクエストとします。あしからず)

ハーンの斧調達クエスト ウルリできこりの依頼を受けアルム山で斧職人のもと鍛冶屋手伝い。う〜ん汗のにおいぷんぷん。バイトも紹介してもらえる、金をもらって出来る、まさに男エステの代名詞。魅力回復量は3!

サットン家の家宝奪回クエスト クオで老人の依頼を受け盗人の洞窟へ。3人の盗人から腕ずくで家宝を奪い取る、これまた男のエステ。魅力回復量は1。

 SAのクエストは報酬がしょぼいのが多いですが、しかし困っている人間は大抵貧乏人。人助けは心意気でしょう。人助けで人間的魅力のアップ。漢ならわるくないはずです。
 この2つのクエストがエステクエストとして有名ですが他にもないでしょうか?何度も出来てしんどい割に報酬が少ないクエスト。まさしく心意気のみのクエスト・・・おっと・・・おもいだしました。フババの骨です。

フババの骨採取クエスト ウルリとタムタムにいる毒虫にさされた子供を救うべく痺れ取り薬の原料となるフババの骨を集めるクエスト。

 これは初期のSAプレイヤーならおぼえているでしょう、昔おじいちゃんのお守りクエスト(花を採取するクエストだがおじいちゃんのお守りのほうがわかるであろう)にならんで報酬のしょぼいクエストです。


 
筆者の思いで

 当時はそうだなぁ・・・まだ荷物預かりなんかなかったからフババの骨が10個もないと薬が出来ないと聞いてこりゃ無理だと思ったよ。しかしほとんどの人が避けていたのでひとつおいらがやってみるかと挑んでみたよ。当時はおいら鈍足だったからフババに逃げられることしばしば。返り討ちにあって死にそうになることもあったな。2時間半かけて骨を集めウルリで報酬としてアーサーLv3の鳴子をもらった。なんだかよく知らなかったからいいものもらったと思ったよ。よし、今度はタムタムもやってみようと思ったね。たぶんこっちも鳴子をもらうだろうけど同じってことはないだろう、水かな?火かな?風かな?楽しみだったね。でタムタムでもう一度やってみた。結果は・・・がっかりだったなぁ。同じアーサーLv3の鳴子だったから。まぁ、いいものが2つあってもいいだろう。誰かに上げたら喜ばれるだろうな・・・ところがだ。おいらはしってしまった。アーサーLv3の鳴子がサムギルなどで1200sで買えることを。4時間半かけて苦労して得たものはバイトをちょいとすりゃ買える物だってな。ついクオでひとみさんに愚痴ってしまったな。人妻のひとみさんは初対面のおいらにいきなり愚痴を聞かされたが慰めてくれたな。・・・そのだいぶあとだが、あんさんのHPをみたら何やら小さくおいらへの感謝メッセージがあった。なんだこれ?おいらあんさんにあったこともないのだが・・・あぁおもいだした。HPのイベントページを見たらこのクエスト未調査とあったのでくやしかったので皆に知らしめようとメールかなんか送ったんだっけ。あの時はまだ若かったな。


 フババの骨・・・いかにも魅力が上がりそうなイベントですが、する人も少なく詳細は不明です。そこでリポーターを送りこんだところ・・・
「あれ?やど。骨もらったけど薬作ってもらえなかったよ。え、10個もいるの?そんなに荷物の空きないよ。」

 結局自分でいくこととなりました。ところが・・・Lvの上がった今やってみると(当時はLv20台、現在Lv40台・・・笑うな)・・・1時間かかりませんでした。
「さぁて、どれくらい上がるのか楽しみだな。なるほどね。Lvが高いと余裕のクエストだったのか。こりゃ報酬も低くなるね。何度も出来るしね。」薬を渡してステータス画面を見ると・・・

ありゃ?かわってない。・・・だめだこりゃ。

なんと実はぜんぜん駄目でした

ここまでひっぱるなぁ!というつっこみはなしよ。

そうそう、忘れてはならないことが一つ。一度引き受けたことをとちゅうでやめるようなのは男じゃねぇ!・・・というわけで、特定のクエストのアイテムを放棄すると魅力が下がることがあります。
それでは、また。


各クエストで取得可能なものの紹介。報酬がおおけりゃ楽しく出来る。

ハーンの斧・・・アルム山中でベロボックルのLv1とバンジーのLv1に遭遇可能。カナンクエストのLv25のバンジーはこちらで。きこりからはアルバイト紹介状のほか折れた斧をもらえる。かつては斧・槍6として再生できたが現在は槍1になるようだ。きこりバイトでもらえる杣の腕輪は腕輪としても優秀だが釣り竿の素材調達に不可欠だ。壷も合成に使えたが何かになったことはない。

サットン家の家宝・・・盗人の洞窟でランベルスとコロギャスのLv1に遭遇可能。両方とも貴重な水火の防御型ペットか。カナンクエストのコバンケスや恐竜博士のベルガーなどを無理なくLvupさせられる場所である。家宝は合成に使えたと思ったが。

フババの骨・・・岬でククロスとホルックのLv1に遭遇可能。逃走フババを呼び寄せるキサラギの竪琴は何回でももらえる。竪琴の構成素材によりこれは木(骨か?)3の素材として使用可能だ。石3と混ぜると斧3になったりするぞ。糸3としてはつらい。トトに寄ったついでに名物きゅうり汁を堪能するもよし。骨も合成につかえるぞ(たしか)。アーサーの鳴子は地属性をつけるのにも使用できる。





皆さんご存知でしたか?
JSSから補助が出てますよ。

〜MoM調査隊(第三回)〜



一通の手紙


 さて、ある日マースランドからメールが送られてきた。
なになに・・・体力が多ければ防御力が増えるかって?
ほぅ、何でもっと早くおいらに質問しないかな。こりゃ、いいネタじゃないか。

 だいぶ昔。おいら弓子さん(初期SAのMOONじゃ有名人)にステータスの話をしてもらった。
「装備をはずしてみて。何も装備していないのに防御力があるでしょう?」
「ほんとだ。丈夫さを差し引いて6もある。」・・・あぁ、弓子さ〜ん!(笑)

当時は感心して聞くばかりだが今や古参の一人としては教える立場。この機会に調べようじゃないの。

で、引っ張ってもしょうがないので結果を書くと

「攻撃力と防御力はすべてのプレイヤーが補正を受けている。それは装備をはずすと明らかである。装備なしで攻撃・防御力から腕力・丈夫さを引いた値がそのプレイヤーの補正値である。」
「補正値は腕力・丈夫さが低いほど大きい。また、Lvが高いほど大きい」

 マースランド。おまえの素の防御力がLv30のくせにLv50近いおいらと同じ+9もあるのは体力があるからじゃない。(体力は自分のほうが多い。奴は40でおいらは60。)
おまえの丈夫さが極端に低いからだ。 (そのかわりマースランドは腕力があるため攻撃補正は+4と小さい。)

と思っていたら、TOMさんから有力情報が寄せられました。

攻撃(防御)補正値=〔丈夫さ(腕力)+体力+(素早さ*0.5)〕*0.1

皆さん、実はJSSから補償を受けていたんですね。
JSS福祉事業部のお知らせでした(嘘)。

 誤字に関するツッコミは受けておりません。




次回 小技特集 知っているとちょっと得する豆知識


 乞うご期待!

・・・ってほんとにあるのか?今回も反響次第ですけど。
(ところで「こうご期待」の「こう」って「乞う」であってる?)

当HPへのご意見、調査・取材の依頼、投稿等お待ちしています。
こちら旧掲示板へ



Top Page