Mercenary of Moon

Moonの一匹狼の支援ページ



  Not Weekly Mercenary of Moon





   第18号  02/02/6刊行予定


注意:製作者が未熟なためIEの640

480以外の大きさではきれいに表示されません。

 
 
小記事

・付録〜初心者向けの地図その2
・MoM調査隊〜カウンターの謎〜



   
 ■ 最近のニュースXG 〜 掲示板ピックアップ
 
 
 
 今回は「作者急病のため」お休みです。

 ご了承ください。

(いわゆる常套手段)
 

 

   
 ■ 付録 初心者向けの簡易地図その2 〜各島の地名 
 
 
 

 SWF版の簡易地図その2を作製しました。



 簡易各村名地図その2ver0.68(swf版)


見れないときはここをクリック↓



 気をつけて欲いただきたいのは、前回と同様、

「形は著作権問題をさけて適当なので、地図と現地での方角が一致しない。」

「簡易版のくせにサイズが大きい(Flashのプラグインが必要)」

「時々暴走するので、そのときは項目をロールオーバー」

「ウィンドウサイズ=表示サイズ。必要ならウィンドウの角を引っ張って大きくする。」

  「たぶん、結構嘘がある・・・筆者の行ったことのない場所は入っていない」

 以上の5点です。(つまり今回も実用度は低い)



 地名は、セレーネ方面は這い蔦がクーさんに引率してもらって確認し(よくわかりませんが、すずしろさんにも感謝とのこと)、アリュート方面は薬剤師?のアレクサンドラさんに筆者が引率していただき確認しました。

 皆様のご支援に感謝いたします。

使用ツール:”3500円でテキストアニメ”のSwish(ver1.52)&Dpixed(ver2.15)


 

   
 ■ MoM調査隊 〜カウンターの謎 
 
 
 


 騎士が得意とするカウンタースキル。

 槍より斧の方が威力があるので戦斧闘士がカウンターを覚えた方がいいとおもいきや、騎士が繰り出すスキルカウンターはほぼ100%発動するが、騎士以外のものが狙うとよく発動しないことがある。

 今回はスキルカウンターの秘密を探ってみた。

 一応今回の調査を始めたいきさつを最後に記しておくので、もう少し読んでもいいと思う方のみお読みいただきたい。(ちょっと長い。)

 さて、槍を主武器とする騎士のスキルカウンターはほぼ100%発動するが、斧を主武器とする戦斧闘士のスキルカウンターがよく不発するのはなぜだろう。

 スキルカウンター100%発動の理由として考えられるのは次の3つ。


・職種によるボーナス。騎士であるので出る。

・CTRによるボーナス。槍のCTR+6のおかげで出る。

・武器の特性によるボーナス。とにかく槍さえ装備していれば出る。


 というわけで、実験開始。実験にあたり大勢の方のご協力のいただきました。

(結果だけ知りたい方はこちら⇒“結果へ飛ぶ”


 まずは騎士のカウンターをみることにした。道行く騎士に声をかける。
ところが案外カウンタースキルを持つ騎士は少ないことが判明。やがて銀行でカウンター騎士の巴里さんを発見。試しに素手でカウンターをやっていただいた。3回やっていただいたが3回とも発動。それ以上はお忙しいということで無理だった。3回ではちょっとよく解らない。

 同時並行で実験装備もそろえる。盾職人のサスライさんと帽子職人の9of9さんにそれぞれCTR+4の盾と帽子をつくってもらう。味噌茄さんにトパーズをおまけしてもらった上に槍職人を紹介してもらい、低CTR(+2)の槍を作成してもらう。材料は持ち込みということで、スティラさんに材料の調達をお願いする。そして、宝石R4調達で資金が尽き“びんぼうにん”だったので、ウィルさんから1000G貸していただく。

 そうこうしているうちに鑑定の順番待ちの高Lvカウンター騎士さんを発見。鑑定終了後に実験におつきあいしていただいた。これが実は出会いであった。
その騎士の名はサイクスさん。実は彼も筆者と同じ疑問を持ち試してみたという。その結果槍以外での発動率は6,7割。
「槍+騎士かな?とも思うんですが^^」とのご意見。
 この時点で職業の線は消える。
 そこで例のCTR+4防具を装備してもらい、槍のCTR補正(+6)を上回るCTR+8で実験。柄物は斧。結果は・・・。

・・・駄目だった。数回に一回発動しないことがある。CTRは自然発生カウンターに影響するが、スキルカウンターには影響しないようだ。

 これで一気に2つの可能性が消えた。「職業」と「CTR補正」ではないことが判明した。

 となると残る可能性はただ一つ。「槍」である。そこで這い蔦(見習い兵士)に味噌茄さんの紹介の槍職人Raiceneelさん作の低CTR槍を装備してもらう。騎士でない者が、CTR補正が低い槍で100%でるならば間違いない。

 斧では時々カウンター不発の彼女(XG上)がへぼい槍を装備したその結果は・・・。

 ・・・出る。100%出る!

 そうかぁ、槍さえ装備していればあとはどうでもいいのだなぁ。


結論 ⇒ 「槍」だから出る!


 というわけで、タフなスキルカウンター野郎にはトパーズやエメラルド入りの槍がお薦め。CTRは低くなるが、スキルカウンターには関係なし。クリティカル発生率がアップする分お得といえる。クリティカルカウンターで陽炎野郎を返り討ちにしよう。

 今日はこんなところでおしまい。いやぁ、ネタの割にはずいぶんと大勢の方の協力を得た実験でした。

 それではまた次回。



今回の調査のいきさつ


 さて、ことの起こりは昨年10月か11月の頃。「戦士は魔法使いに勝てない」と戦士が声を荒げていた頃。
 ひねくれ者の自分は対魔術師限定戦士を作ろうと思い立った。魔法にどう耐えるかがポイントになる。一つは戦法で受ける方法。聖なる盾と魔法防御で対処する方法だ。そして、もう一つはステータスで受ける方法だ。魔法が痛くないステータスのキャラを作成するのだ。こちらの方がおもしろそうである。

 魔術に対してはMAXVTLで対処しようと考えたが、戦士が苦手とするQUI型魔術師に対してはMAXMGC+TGHの方が有効と判断。攻撃力に欠けることになるが、そこはスキルでカバー。当初はフォースカットにより魔術師を生殺しにするSTRゼロ戦斧闘士を作成した。ずいぶん先の話だがR7のMND型鎧によりQUI型魔術師のMNDを上回ることはほぼまちがいない。かなり魔法ダメージが小さいはずだ。逆に戦斧闘士のへぼい魔法でQUI魔術師がとどめを刺される可能性もある。

 しかし、フォースカットのFPダメージ○%が、総FPではなく、現FPにたいしてのものであることが判明。さすがに2撃で相手FPがゼロになってはゲームバランス上問題があるようだ。(フォースカットLv10はおそらく50%のFPダメージ)
 酔いと組み合わせることでフォースカットによる魔術師無力化は不可能ではないが、効率が悪い。
 方針を変えることにした。

 戦士と魔術師がさしで闘った場合、戦士の方が有利である。(魔法を防御する手段を持ち合わせていることが条件だが。)しかし、使い魔を出さない魔術師はまずいない。 使い魔あっての魔術師の天下であることは皆さんもご存じの通り。そこで、方針は「魔法に耐えて相手使い魔を葬る〜その後魔術師を料理」である。

 今回もまたMGCMAX+TGHで相手魔術に耐えることにした。そうなるともちろん攻撃力が問題となる。
 STR0というわけにはいかない。前回攻撃を当てるためにつぎ込んだQUIをSTRに振る。QUIゼロはまたもスキルでカバーする。

 そう。カウンターである。

 あとは宝石入り装備品でカバーしよう。

 ここで悩みが生じた。
 騎士になって威力の低い槍を高Lvカウンタースキルでカバーするか、戦斧闘士になってスキルLvは低いものの威力の大きい斧でカバーするかである。
 それとも騎士になって高Lvカウンターを斧で繰り出すのがよいのか?(Lv39以下。)
 
 斧でカウンターを狙う場合、発動率の低さ(出ないよりは出る方が多い。)が気になる。
何か手はないものか・・・。

というわけで、今回のテーマはカウンター発動率の秘密とあいなりました。

それと何となく槍が好きになって槍作成スキルを覚えました。Lv1どまりですけど。

 


 




次回 ・・・未定 



 乞うご期待!

・・・ってほんとにあるのか?今回も反響次第ですけど。
(ところで「こうご期待」の「こう」って「乞う」であってる?についてはTOMさんから明答をいただきました。)

当HPへのご意見、調査・取材の依頼、投稿等お待ちしています。
こちら掲示板へ


 前号までの校正協力:長門さん(@L†R)

 マップ調査協力(オッツェを除く):クーさん(Crayon)、アレクサンドラさん(オズナグ撃破にも協力)

 カウンタースキル調査協力:ウィルさん(Crayon第2期代表)、巴里さん(騎士)、サスライさん(盾職人)、9of9(帽子職人)さん、味噌茄さん(防具修理職人)、スティラさん(LittlePrice)、シャーミアンさん(薬剤師共同組合副組長)、サイクスさん(最強迎撃騎士?)、Raiceneelさん(槍職人)

 貴重なご意見書き込み:ぽちさん


Top Page