Mercenary of Moon

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  Not Weekly Mercenary of Moon





   第17号  02/01/20刊行予定


注意:製作者が未熟なためIEの640

480以外の大きさではきれいに表示されません。

 
 
小記事
・ニュースXG(簡略板)

その他の記事
・MoM調査隊〜完結、打撃のダメージ〜
・付録〜初心者向けの地図



   
 ■ 最近のニュースXG(手抜き板) 〜 掲示板ピックアップ
 
 
 


あくまで「最近」であって「最新」ではないのでご注意。

なお、発信者の名前は大元の発信者の特定ができないため、省略させていただきます。

 今回は見出しのみです。
 ご了承ください。
 


  • 迷子も続出!〜モンスターメール登場 リスクのため経済効果小。


  • まさしく師走〜兵士新クエスト かなり多忙、MM希望者があるかぎり。


  • 僕にもマイホーム・・・賃貸住宅でよかったら 気をつけろ期限切れ!


  • 夢もちょっと入ってます〜クリスマスプレゼント ただにしては上品。 


  • ついにベールが・・・忍者登場! ベールどころか素っ裸、みよ暗殺スキル! 


  • 騎士怒り爆発!〜嘘か真か 騎士を出し抜き、馬に乗る兵士目撃!


  • 気のせいなのか?〜賽銭箱 金額が全てではないのさ、きっと。


  • もはや趣味の工芸〜続々明らか高ランク特殊装具 かなり使い手を選ぶ?





 

   
 ■ 付録 初心者向けの簡易地図 〜各村名とその経路 
 
 
 

 SWF版の簡易地図を作製しました。


 クエストや捕獲にCGギルドや使い魔研のデータベース(こういうHPを作ってくださる方がいるので、自分などが冒険の役に立たないHPを立ち上げてあぐらをかいていられます。)をよく参考にさせていただくのですが、困ったことに地名がよく解らないのです。

 ここはひとつ、使える地図を作ろうと思いたちました。

 (たぶんそのような地図はどこかにあるのでしょうけど、クーさんのところの膨大なリンクを一つ一つ調べるより、作った方が早そうだと判断しました。)
 
 細部地名&使魔分布もカバーした地図を作ろうと思いましたが断念しました。

 理由:
 1.現在Lv30のため、実際に歩いて描けない部分がある。
 2.3つも島があるので小さく作らないとパソコンの画面に表示しきれない。
 3.ファイルサイズが大きくなり、ダウンロードに時間がかかる。
 4.この程度でも多少は役に立つと勝手に判断。



 簡易各村名地図ver0.68(swf版)


見れないときはここをクリック↓



 気をつけて欲しいのは、

「形は著作権問題をさけて適当なので、地図と現地での方角が一致しない。」

「簡易版のくせにサイズが大きい(Flashのプラグインが必要)」

「経路表示で時々暴走するので、そのときは村名か上の項目をロールオーバー」

「ウィンドウサイズ=表示サイズ。必要ならウィンドウの角を引っ張って大きくする。」

  「たぶん、結構嘘がある・・・筆者の行ったことのない村は入っていない」

 以上の4点です。(つまり実用度は低い〜試験的と捉えてOK)


 制作に当たって、あるHPの地図を参考にさせていただいたのですが、現在どちらのHPだったのか思い出せません。

 うちのHPだ!と思われる方は 掲示板の方 にお手数ですが、書き込んでいただけますと助かります。

 判明次第、「参考文献」として記載いたします。

 

   
 ■ MoM調査隊 〜続打撃のダメージ完結編 
 
 
 

 さて、NWMoMのXG再開号からの課題、打撃のダメージ。

 いままでクルス亭(ビッケさん他)や影のオーナーouluさんの協力を得て少しずつ調査してまいりました。

 当初SAのシステムを継承しているだろうという誤った認識ではじめましたので答えがでませんでした。

 今回は「打撃ダメージはXGではこんな感じ」という程度にまとめて、打撃のダメージについて終わらせたいと思います。

 受ける側の視点で書きます。一番の関心はVTLとTGH、どちらにつぎ込むべきか?でしょうから。

 今回は結論から述べて、あとにデータを示します。(面倒くさいデータなど必要な方だけが見ればよいでしょう。)
 例によって、低ステータスキャラで検証しておりますので、高ステータスで同様の結果が得られるか否かは保証できません。

 



 1.相手の攻撃に耐えるためのステータスはLPとDEFで、それぞれVTLとTGHにボーナスポイントをふる、もしくは防具・アクセサリーを身につけることで高めることができる。

 2.VTLとTGH〜相手の攻撃力(ATK)が大きいほどTGHの効果は低下する。(相手のATKが小さいほどTGHの効果は大きい。) 低攻撃力の相手にはTGHが高い方が相手の攻撃を受けられる回数が多くなる。

 3.高攻撃力の相手にはVTLの価値が増す。

 4.相手の攻撃力(ATK)とこちらの防御(VTL&TGH)が均衡している場合は、VTLとTGH両方にバランスよくふるのがもっとも効果が高い。(1:1とは限らない)

 5.属性の効果は最大で約15%である。(種族効果《14号参照》とほぼ同等。)

 6.攻防ともに数値に極端な差がある場合、補正が加えられる。(ATK200対DEF20でDEF+10の防具を装着した場合、ATK200対DEF200で同じ防具を装着するより遙かに大きいダメージ減少効果が得られる。)



今回の実験データ

○ATKとDEFとそのダメージの一例 (”-”は記録省略)

        ATK50 ATK90 ATK140
DEF40    45     110     220
DEF90    22     65      140
DEF140    -     45      105



○防御に70ポイント割り振った場合のDEFとLPと可能受回数 (括弧内はステータスの相互変化を考慮)

1.DEF40 =VTL50 TGH20 =LP460 ( VTL52 TGH18 LP470 )

2.DEF90 =VTL25 TGH45 =LP335 (VTL26 TGH44 LP340 )

3.DEF140 =VTL0 TGH70 =LP210


ATK50   1. 460/45=10.2  2. 335/22=15.2

ATK90   1. 460/110=4.2  2. 335/65=5.2  3. 210/45=4.7

ATK140   1. 460/220=2.1  2. 335/140=2.4  3. 210/105=2.0

○TGH0=DEF20とした場合

1.DEF40=VTL60 TGH10= LP510 11.3 4.6 2.3
2.DEF90=VTL35 TGH35= LP385 17.5 5.9 2.8
3.DEF140=VTL10 TGH60= LP260 -   5.8 2.5


○属性とダメージの変化(優劣勢は完全・・・10)

ATK50DEF90 防御優19 同22 攻撃優29 (-16%、0、+31%)

ATK90DEF90 防御優55 同65 攻撃優75 (-15%、0、+15%)

ATK140DEF90 防御優120 同140 攻撃優160 (-14%、0、+16%)


 各数値に関してはきりのいい数値にしてあります。結果が逆転するほどでないのでそうしました。
属性とダメージ変化で一つだけ極端な数値がでています。各ダメージの数値ともダメージ幅の3つをチェックしましたので、非常に低い頻度ででるイレギュラーを拾ったとは思えません。(ATKの方がだいぶ小さいので補正が入っているのかもしれませんが、現段階では不明です。)

 打撃ダメージに関しては今回でひとつ区切りをつけたいと思います。


 それではまた次回。

 




次回 ・・・未定 



 乞うご期待!

・・・ってほんとにあるのか?今回も反響次第ですけど。
(ところで「こうご期待」の「こう」って「乞う」であってる?についてはTOMさんから明答をいただきました。)

当HPへのご意見、調査・取材の依頼、投稿等お待ちしています。
こちら掲示板へ


 前号までの校正協力:長門さん(@L†R)

 マップ調査協力(要するに各村初訪問同行者〜オッツェを除く):ouluさん、ベルドさん、オペラさん&ちょびさん&クライフさん(SYMPHONY)、クーさん(Crayon)、ロマージュさん(←たぶん本人は身に覚え無し)

 貴重なご意見書き込み:ぽちさん


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