Mercenary of Moon

Moonの一匹狼の支援ページ



  Not Weekly Mercenary of Moon





   第11号  01/09/15刊行予定


注意:製作者が未熟なためIEの640*480以外の大きさではきれいに表示されません。
 

復刊のNot Weekly Mercenary of Moon!

 勢いで作られた第1号「キククでぶどう狩り!」
そして惰性で作られつづけ、
第10号「アクセサリー入門総集編」で幕を閉じた
あのNWMoMが復活!

 

 さて、何の事やらわからない方も多いでしょう。NWMoMは当HP、SA頁の不定期刊行物です。
 当HPはSA時代にはオフィシャルリンクに未登録の裏HPでした。(ちょっとカッコつけの誇張あり。)
 極一部の方には好評を博しており、「裏ではNo1の情報頁」といってくださる方もおりましたが、表頁とは情報の種類が違いますので読む人によってはまったく役立たずのページでもありました。


小特集

・一人ぼっちはつまらない〜人的交流論

その他の記事

・MoM調査隊〜ステータスの相互関係〜
・アクセサリー入門〜旅情編


一人ぼっちはつまらない♪〜人的交流論




    さて、復刊第1回ということでネットゆえのXGプレイについて書いてみたいと思います。
要約すれば「一人のほうが効率がよいという人へ。人とプレイしよう。メリットあるぜ!」という呼びかけです。



 「くっちぶえふ〜い〜て〜♪」

 一人ぼっちはつまらないといえばこの歌が引き合いに出される。(歌の続きが「〜やってくる〜強い男はストロンガ〜♪」になった人を除く…電波投げ。)
 さて、一人プレイする方はいろいろ理由があるだろう。
おっと、そういえばこのHPも、もともとMoonの一匹狼支援HPだった!矛盾があるか…否!
一人のほうが効率悪いと知っていて、なおも一人を愛する男・・・それが一匹狼。
 今回説くのは一人のほうが効率よいぜと思っている方への参考意見だ。


 一人のほうが稼げる?〜冒険に関して

 
 以前ある戦士がこういっているを耳にした。

「一人だと経験値もキューブも折半しなくて良い。一人のほうが稼げる。」

 先日の更新でパーティでの経験値の量が増えたので経験値に関してはそんなにがた減りしないが、もちろん一人のほうが経験値の量、拾得物は多い。

 しかし、効率に関してはどうだろうか?

例えば同能力のキャラが二人の場合、仮に得るものが半分になったとする。
しかし、攻撃面では2倍になる。・・・これでトントン。
さらに防御面でも2倍になる。これで二人のほうがお得。
物が半分になっても戦闘力は4倍になるわけだから効率が悪いといえるだろうか?
そして戦闘力の向上により一人のときよりも上の相手に望めるようになるわけだから、キューブの額も違うであろう。クレリックと組めば戦闘力が若干落ちるものの長く戦えるのは皆御存知のとおり。


一人のほうが稼げる?〜製造に関して


 製造業の方の中には「材料は自分で取ってます」という方も少なくないようだ。ファーストキャラ職人、セカンドキャラ採取業という方もいるかと思う。これは確かにコストが押さえられるであろう。

 ただ、お金でかえられないものには時間と経験がある。

 ファーストキャラが高スキルLvだとすると、それに供給する素材も高Lvのものが必要な場合もあるだろうし、例えば、調理人の場合、パンなどはスキルLv1で作れるが、材料の塩はちょっとだけ高Lvの狩猟スキルが求められる。
 セカンドキャラをつくって狩猟スキルを上げる時間は馬鹿にならない。
ファーストキャラがその間調理人としての活動を停止することになるが・・・狩人を捜すのとどちらが速いだろうか?
よい人と出会えるかもしれない。これもまた人との交流のよい機会である。


 (一つ訂正をする。お金でかえられないものに時間と経験があるといったが、まったくかえられないわけではない。
 そう。ハード・ソフトにお金をかけて2アカウントで調理人と狩人を同時に使用できるとすれば別である。
 また、セカンドのスキル上げも大変だが、一度上がれば材料の安定供給が望めるわけだし、無駄ではない。
 時間がある方はそれで多いに結構である。)


 ・・・とまぁ、いまさらながらの語り尽くされたことを述べたが…

ネットゲームなんだから人との交流を楽しんで当たり前。
一人でやっていたらネットゲームの意味ないじゃん!

以上でおわり。






ステータスの相互関係
〜MoM調査隊〜



♪どうしておなかがへるのかな?♪


   さて、Lvアップの楽しみといえば、ボーナスポイントの振り分け。
ベースステータスに振り分ける!自分のめざすキャラクターに成長していく楽しみ。

おや、どこからともなく悩みの声が…

「あれ?VITにポイントをいれたらMNDが減っちゃったぞ!?」

「え〜!減っちゃうの〜。怖くてポイントふれないよ〜。何にふると何が減るのか教えて〜!」

「よし!MoM調査隊に任せろ!」


・・・というわけで、調査してまいりました。結果は以下のとおり。


 V+1 ⇒ LP+8 FP+1 S+0.1 T+0.1 Q+0.1 MND-0.3 RCV+0.8

 S+1 ⇒ LP+2 FP+2 ATK+2 T+0.2 Q+0.2 MND-0.1 RCV-0.1

 T+1 ⇒ LP+3 FP+2 DEF+2 S+0.2 Q+0.2 MND+0.2 RCV-0.1

 Q+1 ⇒ LP+3 FP+2 AGL+2 S+0.2 T+0.2 MND-0.1 RCV+0.2

 M+1 ⇒ LP+1 FP+10 S+0.1 T+0.1 Q+0.1 MND+0.8 RCV-0.3


QはVと、TはMと相性がよいようです。VとMは相反するようです。

次号までに表にまとめまておきます。




アクセサリー入門
〜旅情編〜



アクセサリーの製作がない!


ワルキューレ(以下ワル): こんにちは〜グリュース・ゴット!
  お久しぶりです。皆さんお元気でしたでしょうか〜ヴィー・ゲート・エス・イーネン?
  初めての方〜ドイツ語講座じゃありませんから安心してください。(苦笑)
 あら、そういえばXGには現在のところアクセサリーの製作スキルはないのですよね。
 よわりましたね。(苦笑)
 しかたありませんから、しばらくは他のことをやってお茶を濁します。(苦笑)
 今回は…驚いてください。パートナーがいます!
 XG空手部のカバスさんです!
 パチパチパチ〜・・・あら?
 え、今日は無理?あら・・・。
 では・・・今回も一人でやりますね。(苦笑)
 ええと何がいいかしら・・・そうですね・・・ではMoM調査隊に負けずにステータスについてのお話をします。アクセサリーと全然関係ないというツッコミは御容赦下さい。(苦笑)

 ちょうどよく、お便りが届いています。

「素朴な疑問ですが、VITとTGHはどちらを増やしたほうがお得でしょうか?」

 ほんと調査隊と変わらなくなってきました(苦笑)。

 ええと、前世SAでは攻撃と防御の関係は以下のとおりでした。
詳しくはNWMoMバックナンバーをご覧下さい。

 ・ダメージは攻撃力が防御力を上回って初めて出る。
 ・防御力の数値と攻撃力の数値は同等ではない。(防御力1で防げる攻撃力は0.7〜0.8)
 ・攻撃力1で与えられるダメージは体力1を下回る。(攻撃力と体力が同数値の場合、一撃で倒されることはない。)
 ・ただし、ダメージは属性の影響を受ける。防御力は属性の影響を受けない。
 ・防御力はキャラクターのLvにより、上限がある。(Lv相応の数値以上注ぎ込むと伸びない)

 以上のことから、属性で負けなければ体力(XGではVITに相当)があるほうが有利だが、防御力(DEFに相当)があるほうが安定した戦いができる。
 防御力以下はダメージがほとんどないので、防御力があると、攻撃力が低くて数が多い相手からのダメージが少ない。
 防御力がないと攻撃力の低い相手からもダメージを受けるので冒険には不利である。(そのかわり体力に注ぎ込んだほうが大きな一撃を受け止められる。)

 さて、XGはどうでしょうか?
・・・答えてくれる相方もいませんのでさっさと結論にいきますね。(苦笑)

 ・攻撃力が防御力以下でもダメージがある。

今回は相手防御力以下でもまったく与えられないということはありません。
では防御力はどのように機能しているのでしょうか?

 ・攻撃力が相手の防御力以上なのかそれ以下なのかでダメージの伸びが変わる。

 わかりやすく具体的に数字で示しますね。(数値は同属性のLv20以下の方での検証です。)
攻撃力が相手防御力より上の場合、上回ったATK1につきだいたい1.6〜1.7ぐらいのダメージがあります。攻撃力が上がるほど攻撃力1あたりのダメージ量は減少するように感じますが、小さなものです。
攻撃力が相手防御力より下の場合、ATKを1増やしてもダメージはだいたい1しか上昇しません。
 というわけで・・・VIT1につきLPは8ポイント増えます。STR1につきATKは2増えますから、ダメージは防御力を考えない場合だいたい3ちょっとですね。2回攻撃できることから1ターンあたりのダメージは6.5ぐらいでしょうか?今回も体力と腕力が同数値の場合1ターンでは倒されないことになります。
 TGH1につきDEFは2増えます。そして忘れてはいけないのが、LPが3増えることですね。今回も攻撃力が防御力より下の場合は体力に注ぎ込むより効果がありそうです。

 ただし、これは属性の有利不利のないときのはなしです。
 ・・・あら?そういえば今回は属性は防御力に影響あるのかしら・・・
 ・・・すみません。実は属性の影響を受けるかどうかは知りません。(苦笑)
 次回までに調べておきますね。
 ・・・というわけで次回は属性の効果についてになりそうです。
 それでは皆さんお元気で。アウフヴィーターゼーエン!
 (いつの日かアクセサリーについてできるのかしら・・・苦笑)





次回 ・・・未定 


 乞うご期待!

・・・ってほんとにあるのか?今回も反響次第ですけど。
(ところで「こうご期待」の「こう」って「乞う」であってる?についてはTOMさんから明答をいただきました。)

当HPへのご意見、調査・取材の依頼、投稿等お待ちしています。
こちら掲示板へ



Top Page