Mercenary of Moon

Moonの一匹狼の支援ページ




ケイビー級タッグ結果発表




 準備次第で高Lv大会と遜色がないこの大会…予想では守護お目見えのはず…結果は如何に。

優勝 アーウィス&ハサート
2位 つぼみ♪&マース・ドラグーン
3位 あやにゃん&るえい
4位 ディーン&参汰奈
5位以下
   ミニはむ&はむにゃん
   ももた&アレグレット
   モグ&アップル
   カリン&あかたまん

 優勝のアーウィスチームは初の連覇です。前回とほぼ同じタイプのようでしたが、これが強い。予選決勝負けなしでした。パワー型とサポート型の組合せはオーソドックスですが、パワー型のハサートさんの攻めが工夫されていたのが他チームとの差と感じました。

 2位のつぼみチームは万年4位を脱出。属性呪術だけでなく守りが今回うまくなってました。ヤンギ系相手のバカ強さは相変わらずです。

 3位のあやにゃんチームは応援客のるえいさんと急遽組んでの参加でしたが、予想外の健闘です。あやにゃんさんのリードがお見事。密かに小技を効かせていました。るえいさんも途中から積極的に攻撃参加などしはじめてチームワークは急造でありながらよかったように感じました。

 4位のディーンチーム、両俊敏キャラ+防御ペットのチーム編成で他と一線を画するチームです。爆発的な強さはないのですが、巧い。じわり相手を追いこみます。ケイビーでは数少ない遅攻チームでしょうか。

 5位以下ですが、今回初参加?(それとも前のあのチームか?)のミニはむチームは呪術も巧いチームに感じましたがちょっと今回相性の悪いチームと当たってしまったか。ちょっと実力をはかりかねました。

 ももたチームは夢の組み合わせでしたが、まだちょっとかみ合ってないようです。次回のコンビネーション向上に期待します。

 前回2位のモグチームは前回と同じに見えて実はマイナーチェンジを図っていたようです。今回は守護を使ってやや防御を重視したようですが…次回までに修正なるか?

 カリンチームは接戦を油断でおとしていたように感じました。カリンさんの動きはいいのですがどうしても決定力に欠けます。そこをパートナーのあかたまんさんが補うはずが、ちょっとした隙をつかれて先にダウンという展開が多かったような気がします。



第1試合 ○アーウィス&ハサート 対 カリン&あかたまん×



 先発はアーウィスブルドン&ハサートアイサー、カリンウィーバー&あかたまんブラキトス。  
 アーウィスサイドはあかたまんを、カリンサイドはアーウィスを狙う。あかたまんはハサートの投げ斧を何度も食らい瀕死に陥るが、その度にカリンがフレアで回復し、あかたまんは攻めつづける。アーウィスは全体呪術を唱えるも決まらず。
 カリンウィーバーはアーウィスに毒を決めるが、アーウィスサイドはひるまず攻める。アーウィスブルドンはカリンに大ダメージを与え、ハサートの投げ斧はあかたまんにクリティカルでヒットする。ここまで受けきっていたあかたまんもこれにはダウン。
 一人になったカリンはウィーバーで石化を狙う。アイサー、さらにハサートと立続けに石化に成功。しかしアーウィスはブルドンでカリンを攻めつづけたため、カリンは回復に手一杯で攻めにまわることができない。やがてハサートが回復。カリンはハサートの打撃を受けきれずにダウン。
 アーウィスチーム、連覇への第1歩を踏む。  


第2試合 ○あやにゃん&るえい 対 ももた&アレグレット×




 先発はあやにゃんヤンギロス&るえいギーナ、ももたトロージャ&アレグレットボックル。
 開始早々あやにゃんの眠りがももたトロージャに決まる。ももたは守護を唱える。(掲示板の書き込みどおりか?) アレグレットは動きなし…。あやサイドはももたを攻める。ペットで守護をはぎにかかる。アレグボックルは溜めていたか?るえいにアタック。しかしるえいは警戒してガードしていた。
 ももたはトロージャ回復までガードを固め、アレグレットが攻撃する。アレグレットは自身に防御呪術をとなえボックルで地球一周、るえいをねらうがこれまたガードされる。あやにゃんはヤンギでアレグレットを攻撃。アレグの鏡カウンターがヤンギにヒットするが小ダメージ。最初から打ち消すのが狙いだったようだ。
 あやサイドは徐々に攻勢に出る。あやヤンギでももたを攻め、ももたの壁のトロージャを瀕死に追いこむ。ももたサイドはトロージャを回復させるもあやはトロージャを攻めまた瀕死に追いこむ。この間アレグはボックルで一周攻撃に出るがあやにガードされる。
 あやチームはあやヤンギでももたに石化を決め、続くギーナの攻撃でももたを窮地に追い込む。アレグがももたを回復すると、あやはヤンギでアレグを攻撃。体力を誇るアレグには大ダメージではなかったが、先を見たか?、アレグはペットの交替に踏みきる。この間にももたは攻撃をうけきれずKO。
 2対1となるが、アレグレットはリゼノドンを投入済み…リゼをえたアレグは過去幾度となくこのような状況から逆転してきただけにあやチームもまだ油断ならない。アレグレットはリゼの地球一周攻撃でるえいをKO。1対1に持ちこむ…かに思えたが、あやチームのほうが1手早かった。るえいKOの直後、ヤンギの石化&ギーナの背水?がアレグレットに決まる。石化で動けないアレグはギーナの一撃をかわせずダウン。
 全般としてはあやチームが攻めていたが、最後はヒヤリする勝利だった。


第3試合 ○つぼみ♪&マース・ドラグーン 対 ミニはむ&はむにゃん×



先発はつぼみギャビー&マースコバンケス、ミニはむバンギーノ&はむにゃんヤンギロス。
 ミニはむチームはおそらくつぼみチームと初顔合わせだったのだろう…バンギとヤンギを先発させる。つぼみチームは水を唱え、集中攻撃でミニはむバンギを即座にKO。ペットのいないミニはむも続けてKOする。ハムにゃんは復活をミニはむに唱えるが…デュエルでブリーダーにかけては効果なし。その間につぼみチームははむヤンギを追いこみ、次のターンにつぼみギャビーでKO。そのままマースとコバンケスがはむにゃんに突込みKOをきめる。
 つぼみチームの火系攻撃型への強さは変わっていなかった様子。
 

第4試合 ○ディーン&参汰奈 対 モグ&アップル×




 先発はディーンサイドダブルギーナ、モグケイビー&アップルゴロゴル。
    第1ターン、モグは自身に守護を唱える。しかしディーン、モグの守護を爪攻撃で打ち消す。参汰奈とギーナがこれに続きモグをKO。ディーンサイドは次いでアップルのゴロゴルを倒しにかかる。属性を味方につけ集中攻撃でゴロゴルを瀕死に追いこむ。こうなると援護のないアップルはなすすべがない。
 素早さで勝るディーンチームはアップルに反撃を許さず復帰第1戦を勝利で飾る。


第5試合 ○アーウィス&ハサート 対 ミニはむ&はむにゃん×



 先発はアーウィスブルドン&ハサートアイサー、ミニはむバンギ&はむにゃんヤンギ。 
 アーウィスはまず守護をハサートに唱える。ハサートははむを狙い大ダメージを与える。ミニはむチームはハサートを攻める。全体呪術は不発だったが、バンギ・ヤンギでアイサーにダメージを与え、投げ斧でハサートの守護を消しにかかる。
 ハサートはアイサーの打撃と投げ斧でミニはむをKO。ミニはむの攻撃でハサートアイサーは瀕死だったが、はむにゃんはとどめにいかずヤンギの忠犬でまもり全体呪術に賭ける。しかし全体呪術は不発。
 はむにゃんはアーウィスを攻め、ヤンギでブルドンに大ダメージを与えるもしのがれる。最後はハサートがアイサーとのコンボを決めてはむにゃんをKO。
 アーウィスは2勝目を上げ決勝進出をほぼ決める。

第6試合 ○あやにゃん&るえい 対 モグ&アップル×




 先発はあやヤンギ&るえいギーナ、モグケイビー&アップルゴロゴル。
    モグはまず自身に守護を唱え、ついでアップルに唱える。あやにゃんサイドはあやヤンギでゴロゴルに石化を決め、るえいギーナでアップルを攻撃。ギーナの打撃は守護で防いだアップルだが、投げ斧はあたらずで窮地に。
 モグは守護を上掛けするが、あやサイドは勝負にでる。あやの石攻撃とるえいギーナの攻撃でアップルの守護を打ち消したところにあやヤンギの打撃を叩きこみアップルをKO。
 モグはバンギを投入するがあやチームはまたもヤンギの石化&ギーナの背水?を狙い、見事モグに決める。モグバンギはガードブレイクをるえいに決めるが、モグが石化しては攻撃に出られず忠犬で主人を守る。モグはなんとか石化回復まで耐え切り、気力を回復し自身のHPの回復までこぎつけるが、あやチームはモグバンギをKO。
モグペット交替するも、あやチームはこれを逃さずモグをKO。
 2勝目を上げる。

第7試合 ○つぼみ♪&マース・ドラグーン 対 カリン&あかたまん×




 大会進行役のミスにより細部不明な試合。大筋はつぼみチームがが水属性の勢いであかたまんのブラキを倒すが、あかたまんはイシガメを投入。これがカリンチームの形勢逆転につながる。
 つぼみサイドはイシガメを崩せず、あかたまんの強打を排除できない。カリンサイドが攻め、つぼみサイドは防戦になる。特にマースはガード一辺倒。これをみたあかたまんがイシガメのガードブレイクでマースを削る。それでもガードをつづけるマースにあかたまんはイシガメブレイク、自身も攻撃に参加する…とそのとき、今までガード一辺倒のマースがぎりぎりまで粘っての自己回復、そしてマースコバンケスであかたまんを痛打。あかたまんはダウンし、再度形勢逆転。
 カリンは奮闘むなしくつぼみチームに敗北を喫する…多分。勝ったつぼみチームはミニはむチーム、カリンチームが2敗のため決勝進出を決める。同時にアーウィスチームの決勝進出も決定する。
  

第8試合 ○ももた&アレグレット 対 ディーン&参汰奈×




 先発はももたトロージャ&アレグレットリゼ、ディーン・参汰奈ともにギーナ。
 ももたサイドは地属性優遇をとなえ、アレグリゼでディーンギーナをKO。ディーンはバンギを投入するもアレグリゼの痛恨の一撃を浴びダウン。
 ディーンサイドはももたを狙い、参汰奈がももたをKOする。しかし参汰奈ギーナがアレグリゼの打撃とカウンターを食らいKO寸前。しかし参汰奈は回復せずに攻撃に出る。アレグリゼを攻めて大ダメージを与える。追いこまれたアレグリゼだが、地球一周でギーナの攻撃を回避し立て直す。参汰奈もこの間に立て直す。
 1対1の長い闘いになるが、やはり粘りではアレグに軍配が上がる。アレグは時折地属性優遇を唱え、属性有利を確保して攻める。参汰奈も受けつつ反撃するが、最後は参汰奈がアレグリゼの打撃を受けきれずダウン。
 ももたチームうれしい1勝をあげ、決勝進出に望みをつなぐ。一方のディーンチームは次にあやにゃんチームと対戦。ここまで負けなしのあやチームに負けが許されなくなる。

第9試合 ○ミニはむ&はむにゃん 対 カリン&あかたまん×




 先発はミニはむバンギ&はむにゃんヤンギ、カリンギーナ&あかたまんイシガメ。
 はむにゃんは全体呪術を唱えるがこれは不発。カリンはギーナでミニはむに毒を決め、守護をあかたまんにとなえる。ミニはむチームはあかたまんを狙う。守護を読みあかたまんの守護をペットの連続攻撃で打ち消し、ミニはむの投げ斧でKO。
 カリンも投げ斧をかわせずKO。ミニはむチームの圧勝。  


第10試合 ○モグ&アップル 対 ももた&アレグレット×




 先発はモグバンギ&アップルゴロゴル、ももたトロージャ、アレグリゼ。
 モグはアップルに守護を唱え、バンギでアレグを攻撃。体力自慢のアレグはこれでダウンはしなかったが、結構なダメージを受ける。しかし次のターンにアレグは回復を行なわず地優遇を唱える。このあとアップルの投げ斧がアレグにヒット。体力全快なら受けきっただろうが、傷を負っていたが為にこの攻撃でアレグKO。
 早くも一人となったももたは守護を唱えて自身の防御を確保してあったが、モグチームはももたトロージャから攻めてこれをKO。ももたはペット交替。ギャビーを投入するもモグチームはこの隙を逃さない。バンギの連続攻撃でももたの守護を打ち消しアップルの投げ斧を叩きこむ。ももたは耐えられずダウン。
 モグチームは1勝目をあげる。これで1勝が3チーム(ももた、モグ、ディーン)。  決勝進出チームはあやにゃん対ディーン戦如何でわからない状態。    


第11試合 ○アーウィス&ハサート 対 つぼみ♪&マース・ドラグーン×




 先発はアーウィスブルドン&ハサートアイサー、つぼみギャビー&マースコバンケス。
 ここまで全勝チーム同士の対決は両チームのペットの調子が明暗を分けた。
 アーウィスはハサートに、マースはつぼみに守護を唱える。アーウィスサイドはつぼみを狙うが、つぼみは守護と忠犬で耐える。
   試合はアーウィスチームが攻め、つぼみチームが受ける展開。つぼみチームはガードを有効に使い、猛攻を耐える。アーウィスは眠りをつぼみに決めるが、つぼみチームはこれを耐え徐々に反撃に出る。つぼみはおそらく再三ギャビーの特殊攻撃でハサートアイサーの無力化を狙ったと思われるが、これが一度も決まらない。つぼみチームは狙いをアーウィスにかえ、マースコバの一周攻撃等でアーウィスブルドンをKO。アーウィスはペット交替を余儀なくされる。
 アーウィスはマースコバの一撃を浴びるもウリの投入に成功。このウリがのちに勝利を呼ぶ。
 ハサートは武器を斧にかえて勝負に出る。マースも武器を石にかえてハサートの守護をはぎ、さらにハサートにダメージを与える。一度気力を切らしたアーウィスだが気力回復を行ない、ハサートを回復しピンチを救う。ハサートはつぼみを攻めつづけつぼみギャビーをKO。つぼみはゴルーゴを投入する。
 アーウィスは呪術とウリの特殊攻撃を狙うがこれが見事に決まる。マースコバを石化、マースを混乱、そしてつぼみゴルーゴにも石化を決めつぼみチームを行動不能に落としいれる。
 これで勝負は決まった。マースをアーウィススタインがKO。次いでつぼみをハサートがガードの上から削り倒す。
 アーウィスチームが激戦を制し無傷の3連勝で予選突破。破れたもののつぼみチームも2位で予選を突破する。


第12試合 ○ディーン&参汰奈 対 あやにゃん&るえい×




 先発はディーン・参汰奈共にギーナ、あやヤンギ&るえいギーナ。
  あとのないディーンチームが防御側の注意をそらしてからの見事な攻撃集中をみせた試合。
 あやサイドは今大会冴えまくるあやヤンギの石化&るえいギーナのラッシュで参汰奈を狙う。ディーンサイドはるえい狙いだが、るえいはこれをガードで受ける。
 あやは再三参汰奈を狙う。しかし参汰奈はあやヤンギに一撃、さらにカウンターと参汰奈ギーナの攻撃をあびせあやヤンギをKO。このあとあやにゃんにいかず、るえいギーナを攻めこれもKO。あやにゃん狙いを警戒していたあやサイドは遅れをとったがあやベルガー、るえいブリンテスの投入に成功する。
 ディーンサイドは今度はあやベルガーを狙い瀕死に追いこむ。あやサイドはあやベルガーをガードさせ回復。ディーンサイドはそれでもあやベルガーを攻める。
 ディーンサイドはなおもあやベルガーを狙うとみせて、あやにゃんを攻撃。一度あやチームの注意をそらす。しかしまたもあやベルガーを攻めガードの甘くなったあやベルガーをKO。次いでるえいブリンテスをせめる。
 ディーンサイドは今度はるえいブリンテスを狙うと見せ、あやのガードが甘くなったところであやを集中攻撃しKO。
 るえいは前半は守っていたが後半は攻めに転じ、ディーンを狙いコンボも決めるが倒せず。ブリンテスを倒され奮闘ここまで。ディーンサイドはペットのいないるえいに石化を決めてから倒す念のいれよう。
 ディーンチームは2勝1敗とし、あやチームと同率1位で予選突破。早期参加表明による優遇措置で予選1位とし、決勝トーナメントはAブロック2位つぼみチームと対戦。破れたあやにゃんチームはA1位の予選無敗アーウィスチームと対戦。

  

第13試合 ○アーウィス&ハサート 対 あやにゃん&るえい×




 先発はアーウィスブルドン&ハサートアイサー、あやヤンギ&るえいギーナ。
 アーウィスチームは一気に攻めに出てあやにゃんを集中攻撃。あやはガードするもかなり削られる。あやチームはアーウィスを狙い、アーウィスに混乱を決める。
 ハサートがアーウィスを素早く治療し、引き続きアーウィスチームはあやを攻める。あやはあやヤンギの忠犬で耐え、るえいがあやヤンギの回復にまわる。そのあとるえいはアーウィスを攻め、ダメージを与えるが倒すにいたらない。
 アーウィスはあやヤンギに石化を決める。ハサートはるえいにコンボを狙うもるえいはガード。ハサートはあやヤンギに狙いをかえ、これをKO。あやはベルガーを投入するも、ハサートにペット交替のすきをつかれダウン。残るるえいもアーウィスに石化を決められたところにハサートの打撃をくらいKO。
 アーウィスチーム呪術に打撃が冴え、決勝進出。    


第14試合 ○つぼみ♪&マース・ドラグーン 対 ディーン&参汰奈×




 先発はつぼみギャビー&マースコバンケス、ディーン・参汰奈ギーナ。
  つぼみサイドはひたすら参汰奈ギーナをねらい、一方のディーンサンドは終始狙いをかえてつぼみサイドの注意をそらす。
 つぼみチームは警戒して数ターン経過の後、水と属性反転を唱える。ディーンサイドは攻撃集中で幾度となくつぼみサイドを追いこむが止めを刺せず。属性で不利になった分のダメージの差が徐々に出始め、つぼみチームより先に気力切れをおこす。
 ディーンサイドは戦法を変え、打撃集中からペットの石化攻撃や投石で止めに出る。ギーナの石化攻撃がマースにきまる。ついでつぼみを攻めるが、つぼみはマースの回復までガードで耐える。回復したマースは武器を石にかえ狙いをブリーダーに。ディーンにマースコバでダメージを与え、参汰奈には投石。参汰奈はガードするが、運悪く麻痺。ここへマースコバが突込み参汰奈KO。ディーンは投げ石でマース、マースコバを止めに出るが、もはや大ダメージの心配のないマースは石でディーン、ペットでディーンギーナを攻める。つぼみもギャビーでディーンを狙う。ディーンは回復が追いつかず、ペット交替の隙をつぼみギャビーにつかれてダウン。  長い消耗戦をせいしたつぼみチームが決勝進出。


3位決定戦 ○あやにゃん&るえい 対 ディーン&参汰奈×




 先発はあやベルガー&るえいギーナ。ディーン・参汰奈ギーナ
 あやはディーンサイドがギーナなのを確認するとヤンギを投入。属性反転を唱える。ディーンサイドはヤンギを攻めるがギーナがパワーダウンで、もう少しのところで止めをさせない。
 ディーンはバンギを投入。あやヤンギはディーンサイドの攻撃を耐え、反撃し、参汰奈をKO。あやチームはついで得意のあやヤンギ石化&るえいギーナのラッシュでディーンを攻める。ペットが動けないディーンは投げ石であやヤンギの麻痺を試みるが失敗。あやヤンギの痛撃を受けディーンダウン。
 あやチーム、作戦勝ちで3位を決める。   


決勝戦 ○アーウィス&ハサート 対 つぼみ♪&マース・ドラグーン×




 先発はアーウィスブルドン&ハサートアイサー、つぼみゴルーゴ&マースウリウリ。
 つぼみサイドは水優遇を唱えるが、これをアーウィスサイドは風優遇にかえる。アーウィスは今日冴えまくる石化をつぼみゴルーゴに決める。マースがこれを治療するが、そこにハサートのコンボをくらいKO。回復したゴルーゴにまたもアーウィスが石化を決め、つぼみはどうにもできない状態。ガードするもののアーウィスブルドンとハサートの強打に削られダウン。
 アーウィスチーム危なげない試合運びで初の大会連覇を成し遂げる。   


   今回は守護も登場しました。以前は某チームしか使っていなかった属性呪術ですが使うチームがやや増えたように感じます。次の試合展開は防御系&属性呪術の対策で変わってくるかもしれません。

   次回は最終戦です。16日を予定してましたが、最後ということでちょっと準備したいチームもあるかと思います。春分の日の前日19日2230を予定しています。

 変更事項ですが、大会を通じて3頭のペットの使用を認めます。(ペットの使用制限は1試合2頭まで…と変わらずですが)
 それとルール説明などの時間が長いとの指摘を受けました。次回は省略します。省略する変わりに必ずHP記載のルール、組合せに目を通してください。  
 それでは次回もよろしくのほど。

Top Page