ソフトフェア技術者のための評価とセルフチェック

昔々には、おせっかいな人々がたくさんいました。そして、尋ねもしないのに、「あんたは、人に好かれるタイプだから商売人になると成功するよ!」だとか、「君は、手先が器用なんだよ!職人で食ってゆけるわ!」とか、いろいろ聞かされたはずです。
さらに、「そうして我を張っているとろくなことにならん!」といった説教をたれるあまりなじみのない先輩なども存在したものです。懐かしいくらいです。
しかし、昨今では、親も、先生も、友人でさえとやかく言わないのが作法のようです。で、この情報化社会の只中で、みんなが自分に関する情報については疎く(うとく)なってきているのかもしれません。
自分という存在は、思うようにコントロールできない他人のひとりだと考えた方がいいようです。「今度言ったら見放すよ!」ときつく言われていてもペロリと口に出すのが人間なんですね。だとすれば、誰か他人の素性を根掘り葉掘り調べるように、自分を調べてよく認識しておくことは、失敗しないため、自分を最大限生かし成功するための必須条件だと言えます。

このページでは、気楽に自分を自分でチェックできるような、そしてそれなりに当たる、そんなコンテンツがご提供できればと考えています。




 インタラクティブなセルフチェックの当面のテーマは、ソフトウェア関連技術者およびその周辺の問題に絞り込んでゆくことにしました。

 IT(情報通信技術)が注目されている時代要請もありますが、われわれは、つねづねソフトウェア関連技術は、技術「者」という「人間」の能力的側面と不可分だと考えているからであり、また「能力」と自己認識(=セルフチェック)とは密接な関係があると考えているからです。


  情報処理技術者試験新制度紹介ページへ!
自己の技術力水準の認識にとって、各種認定試験はあなどれません!
'セルフチェック' 新聞紹介記事へ!
ちなみに紹介されています!
技術者適性セルフチェックへ!
第一弾! 
技術関連の仕事が増加するなか、自分はどんなジャンルに向いているのか?
これらのジャンルの選択を誤ると、あとあとかなり辛いものがありそうだ!!
"Version_2"で、表示画面がリメイクされました!
SE適性セルフチェックへ!
第二弾! 
"IT"関連産業の影の仕掛け人、システムエンジニア=SEに君 は向いているか?
真のライフワークを目指すなら、いろいろな視点でチェックする必要がありそうだ!!
PL適性セルフチェックへ!
第三弾! 
現代のシステム開発は、大小問わず、そのほとんどが「プロジェ クト」方式で推進!
このプロジェクト全体を取り仕切るのが「プロジェクト・リーダー(PL)」である!!
発展途上のPL諸氏各々に、セルフチェックのワナ(?)と
これに応じた「きめ細かな!」アドバイスをご提供します!
CD製品版ご案内へ!
CD製品版ご案内へ!
特別企画! 
上記の三本をHP形式で一枚のCDに収録!機能UPと解説充実で廉価販売いたします!
チェックした方のIDとチェックデータが、指定のメールアドレスに送信されます!!
IT関連企業の応募者対応、学校の自己啓発教材としてご活用ください!